「麺’ズ 冨士山(セレオ甲府店)」で昼飲み&吉田のうどんという幸せをかみしめ、〆に「青い富士山」を!




お店の入り口はこんな風

東京で山梨名物「吉田のうどん」にハマった我々KAYS(こちらの記事)。

先日、仕事で甲府を訪れた際、偶然に吉田のうどんに遭遇しました。

仕事を終えて1泊した翌日のこと。

切符を持っている14時半の特急「かいじ」に乗るまであと2時間近くあります。

ちょうどお昼ご飯も食べていないしどうしようか……と、駅ビルの飲食店街をぶらつきます。

「セレオ甲府」と名付けられているビル。その5Fには、おなじみの「サイゼリヤ」、「さぼてん」などの全国区のお店と並んで、いくつか地元の山梨のお店もあります。

せっかくなら、そんなお店で一時を過ごそうかな。

この後、仕事もなく東京に帰るだけ……となると、当然ながら「昼飲み!!!」となるKAYSです。

今日は海鮮というより、肉だな……。そして、KAY2はちょっとしたつまみ系が。KAY1はしっかりとお腹を満たしたい……、となり、最終候補となったのが、このお店「麺’ズ 冨士山(メンズフジヤマ)・セレオ甲府店」でした。

実は、今までも何度かこのお店の前を通りがかったことはあるのですが、あまりにも目立つ「2.5kg」の麺を使った「メガ富士山うどん」とか、麺食べ放題というポスターを見て、若者や体育会系の人々のお店で、我々向きのお店ではないと判断していたのです。

ところが、よぉく目を凝らしてみると、小さな黒板に「本日のオススメ」として、枝豆やハムカツの文字が。

おお!これこれ!

さらに、改めて店のポスターを見てみると「吉田のうどん」の文字が!

え?そうだったの??

知らなかった!!

うっかりもののKAYSです。

この文字を見た5秒後には店内の椅子にニコニコしながら腰掛けていました。(笑)

いやぁ、お店の表示って良く見ないといけませんねぇ……。(^^;)

ちなみに本店が富士吉田にある、有名店でした。

そして、改めて店内を眺めてみると、確かにみなさんうどんを召し上がっていらっしゃいますが、しっかりと居酒屋風の料理をつまみながら飲んでいる方も。

さらにメニューを広げてみるとドリンクのコーナーには生ビールの「メガジョッキ」が!!!

密かに「日本大ジョッキ愛好委員会会長」を自認するKAY2としては「超」嬉しいではないですか。


昼飲みの幸せ……

というわけで、「枝豆」「ポテサラ」「ハムカツ」と、居酒屋の王道を頼むKAY2。

KAY1は周囲を見渡した結果、一番オーダーされていると判断した「富士山うどん」を。

すぐにやってきたビールをくいっと一口。

幸せぇぇぇぇぇ×100」という感じでしょうか……。

しかも、座席に余裕を持たせて広々とした感じの店内。居心地が良いんです。広い窓にはNHKや山梨大学、武田神社方面が開けて見えます。しかも、窓の下は駅なので、屋根の間から電車が到着したり、出発したりも一部見えます。鉄道好きの方にも楽しいビュー。

その眺めを堪能しながらのビールとつまみ。

至福ですぅ。


そしてこちらも幸せ……

そして、ややあって到着した「富士山うどん」。スープは味噌と醤油のあわせ。それにトッピングは豚肉、ちくわ天、わかめ、キャベツ、ネギ、おあげ。お店のトッピングを全部のせちゃいました!って感じです。

もちろん、そのトッピング具材の下には、あのあのあの極太の吉田のうどんが!!!

つゆを一口すすり、「うまぁぁぁい×100」という感じのKAY1。

さらに麺もしっかりとコシが「つよぉぉぉぉい×100」という感じ。

満足感抜群のようです。

ちくわ天は縦半分に切ったちくわが3本も載っているので、こちらもKAY2にとってはありがたい酒のつまみ。


テーブルに富士山が出現!

ふと気付くとメニューには「青い富士山<生>」ビールなるものが。

うむ。これは「初登頂」しなければ。(^^)

というわけで飲んでみると、小麦の入ったビールということで、ベルジャンホワイトという感じでありながらさっぱりした味わいのビール。グラスにいれて、富士山にみたてた見た目のインパクト大ですが、味わいも悪くないものでした。

あっというまに1時間半、そろそろホームに向かいましょ……、ということで二人とも大満足で腰を上げました。

甲府での素敵な時間と空間、そして料理とお酒に感謝です。「麺’ズ 冨士山」さん、「ありがとごいす」(甲州弁です)!

店名 麺’ズ 冨士山(メンズフジヤマ)
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 055-225-3600
住所 山梨県甲府市丸の内1-1-8
時間 11:00~21:00 (LO- 20:30)
定休 セレオ甲府の休業日
アクセス JR甲府駅 駅ビル内
喫煙・禁煙 禁煙
地図(Google Map) こちら
メニュー例 富士山うどん(並盛) 990円
URL http://mensfujiyama.client.jp/