高畠の日帰り温泉を堪能し「珍しい!」を連発する!



メルヘンチックな駅舎です

今年初めに「キュンパス」(JR東日本のフリーパス切符、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」)を利用しての旅を何度か楽しみました。

前回の青森での日帰り温泉に加え、今回は高畠に!

なぜ高畠か……。一つは今まで山形新幹線に乗ったことが無かったので乗ってみたかったこと。さらに高畠は我々の大好きなワイナリーがあること。そしてもう一つ……、こちらは後述しますね!

KAY1はお仕事だったのでKAY2一人での旅となりました。

生まれて初め乗ることになった山形新幹線。前日からワクワクして眠れず!遠足前の小学生のようです。(笑)

乗車したのはつばさ131号。

途中、前回の青森訪問と同じく日光や那須の山並を見たり、介護でいつも乗っている東海道新幹線とは異なる風景を楽しみます。

そしてつばさ131号は残念ながら高畠に止まらないので、米沢で乗り換えです。こちらがまた、実に閑散としていてローカルな雰囲気が満載。そして普通列車に乗り換えてみると、見た目は普通の近郊電車ですが、乗り心地の良さに驚きます。そう、ご存知の方も多いでしょうが、新幹線乗り入れのため、ローカルとはいえ、新幹線と同じ線路幅。標準軌ってやつですね!ああ、自分って鉄ちゃんっぽいなぁ……。(←まごうことなき鉄ちゃんですから!by KAY1)いずれにしても珍しい体験です。

そしてあっという間に高畠到着。近いですねぇ!東京駅を出たのが9:24。高畠到着は11:45ですから2時間ちょっとで着いたことになります。

そして駅舎を見てみると、これがまた独特!外観はとってもメルヘンな雰囲気。

そしてこの駅には大変な魅力があり、それが今回の旅の決め手となったのですが……。

はい、改めて内部を見てみましょう。そして、まず改札の横を見てみると……。

そう、温泉です!

高畠駅は全国でも珍しい立派な駅併設の日帰り温泉「太陽館」があるんです!

入浴料は大人が400円。さっそく自販機で入浴券を購入し、窓口の方に渡します。周囲から聞こえてくる東北なまりが「旅」をしている気分を高めてくれます。

いいなぁ……。

そして温泉は……といえば、2~30人は入れそうなしっかりとした大浴場があります。残念ながら露天などの施設はありませんが、この値段で入る温泉としてはかなり良いのではないでしょうか!泉質もやわらかいお湯でとても良いです。

のんびりとお湯に浸かります。周りは地元の方の利用が多いようで皆さん顔見知りの雰囲気。会話もこれまた東北のなまりが……。

東京からわずか2時間でこんな風に旅情を楽しめる。いいなぁ……。

銭湯よりも安い値段で楽しめるこの温泉には個室の休憩室(別料金)などもあり、贅沢な時も味わえます。さらには、「フォルクローロ高畠」というホテルも併設されていますので、一泊で楽しむことも可能!

さぁて、お風呂から上がると時間は12:30。帰りの新幹線まで1時間ほどあります。

時間はお昼時。

うん。お腹減った!

そんなときにこれまた便利ですが、駅舎の中にレストランが。ホテルのレストランも兼ねているんです。

で、実はホテルのレストランとしては珍しく「焼肉」のお店!なんだか珍しいのオンパレードですが……!(笑)

「駅のやきにく屋 さくらんぼ」という名前のお店です。高畠の「りんご苑」という焼き肉屋さんのグループ店です。

ああ、だからテーブルの上には吸煙機が!

メニューを見てみると「米沢牛カルビ」、「特選牛タン」、「山形産和牛ホルモン」などなど……。おお、これは本格的だ!しかもカルビが米沢牛なのにもかかわらず950円。うん、リーズナブル。

でも、昼から焼肉も……と、思いきやランチの時間帯はカレーや丼、ラーメンうどんなども!ああ、良かった!

特にラーメンはこだわりの自家製麺とオリジナルスープを謳っています。

結局、焼肉と丼、両者折衷の「焼肉丼」をオーダー。周りは結構皆さん焼肉を食べていらっしゃいます……。いいなぁ……。じゃ、せめてビールは頼もう!

ということで、ビールと丼というお昼になりました。

出てきた焼肉丼、うん、焼き肉屋さんの丼だけあって、間違いない!美味ですぅ!甘口のタレで食欲も全開!

生ビールおかわり!と食券を購入。

ちなみにメニューにはさすがの地元愛、高畠産ワインもラインナップに入っています。

さぁて、大満足したところでいよいよ高畠ワイナリーに……、としたいところですが、実はこの季節、寒いので、ちょいと歩いてワイナリーに向かうのも……ということで、なんと温泉とレストランだけで旅終了に!「寒いのがイヤ」だなんて、なんと意気地の無いKAY2でしょう。(笑)

さて、再び駅のロビーに。お土産物屋さんを物色するのですが、なんと冷凍食品の自動販売機が。ホテルの宿泊客を意識してのことでしょうか。しかも唐揚げやメンチカツと並んで「りんご苑」の牛丼も!これは珍しい!

さらに、駅弁のコーナーは通常の駅弁ではなく、たった今食べたばかりの「さくらんぼ」さんのグループ店「りんご苑」さんの手作り弁当が並んでいます!「焼肉中」や「米沢牛入りハンバーグ弁当」などなど。これもまた珍しいですねぇ。なんだか今回の旅、珍しい!の連発です。

そして売店には高畠ワインが!

もちろん購入!高畠ワインといえばこれというスパークリング「嘉」のミニボトルを!

そして、ホームに出るとほどなく帰りの「つばさ142号」がやってきました。こちらは高畠駅に停車する新幹線です。13:32乗車。途中、車窓からの眺めを楽しみながら高畠ワインの「嘉」を頂きます。

静かに廻る酔い。ほろ酔い加減で2時間ほどの旅。15:48に予定通り東京駅到着。夕方のラッシュ前に無事に自宅に帰ることができました。

いやぁ、素敵な旅でした!

往復10,000円ぽっきり。キュンパスに感謝です!

created by Rinker
山形うまいずマーケット
¥2,420 (2024/11/06 13:43:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
高畠ワイン
¥1,644 (2024/11/06 13:43:33時点 Amazon調べ-詳細)