立ち食いのようで立ち食いでない「蕎麦いまゐ 仙川店」がオープン

2024年3月31日




「Hygge(ヒュッゲ)」のあとに出来ました

仙川で蕎麦の名店といえば「いしはら」と「東風庵」が浮かびます。やや高級路線の蕎麦屋さんで、味はさすが。

ただ、蕎麦の楽しみとして、立ち食い蕎麦的な気軽に楽しめる安価な蕎麦屋さんもありがたいものです。かつては「富士そば」があったのですが閉店。

そんな中で、新たな出店がありました。先日まで「Hygge(ヒュッゲ)」のあったところ。そこに「蕎麦いまゐ 仙川店」が3月12日にオープン。これは蕎麦好きとしては嬉しかったですねぇ。

そもそもどんなお店?と調べてみると「星乃珈琲店」や「卵と私」、「洋麺屋 五右衛門」などを経営している「日本レストランシステム」の新業態で8店舗目と知ります。

さて、どんなお店なのか……。

事前に配られていたパンフレットなどのメニューを見てみると、かき揚げそばが550円、そばとミニ丼のセットが800円~850円ということで、立ち食い蕎麦とほぼ変わらないか若干高めの設定ですが、間違いなく気軽に入れる蕎麦屋さんというメニュー。うどんも取り扱っているようです。

というわけで、オープンして数日後、さっそく行ってみました。

夕方18時という夕食にはやや早い時間帯ながら、1台だけ置かれている券売機には列が。

凄いですねぇ!

店内はと見渡してみると、意外と奥行きがあり、お客さんはかなり入りそうです。

そして、てっきり立ち食い蕎麦だと思っていたのですが、入り口近くのカウンターにもイスが置かれており、立ち食いではないことが判明。

それ以外はテーブル席になっていて、これならゆっくりと食事できそうです。

さて、券売機に立ってみるとタッチパネルの操作での注文。うーんと、夕食だからセットにしよう!と心に決めて「セット」をタッチ。

蕎麦やうどんも冷たいか温かいかを選びます。ミニ丼はカレー、親子丼、天丼、カツ丼から選ぶ仕組みです。


会計直前の券売機画面
そそられますぅ……

そして、会計に……と、その前に「ご一緒にいかがですか?」とトッピングの天ぷらなどのメニューが画面に出てきます。その下に生ビールの表示があり、無意識に押そうとしていたのですが、KAY1の痛い視線が突き刺さり、ハッと我に返りました。今日は休肝日でした!(-_-;)

でも、生ビール中ジョッキ(一番搾り)が390円ということで、これはそそられますねぇ。蕎麦屋さんで生ビールが安い……、そういえば、以前「嵯峨谷」さんは激安(こちらのブログ記事で以前紹介した当時は150円!今は350円位とか)だったのを思い出しました。そこまでではないにしても、やっぱり390円という値段はそそられます。見渡してみると家族連れのお父さんたち、ビール飲んでますぅ!そもそもそば屋さんは天ぷらを出しますし、天ぷらはビールと相性が良いですからねぇ……。ビールを安く提供するという戦略は良いですねぇ。


レシートには呼び出し番号が

会計では交通系のカードやクレジットカードも使えます。タッチして、呼び出し番号が書かれたレシートを受け取ります。

さて、席につき、改めて店内を見渡しますが、インテリアもシンプルで落ち着いた雰囲気。悪くないじゃないですか。

カツを揚げるのに時間がかかるのでしょう。8分ほど経ったところで番号を呼ばれ、トレーを受取りに行きます。


意外と量がありました!

まずはもりそばから……。ほどよいコシがあり、この価格の蕎麦としては悪くないですね。それと、意外と量がありました。若い方はぺろっと食べちゃって物足りなく思うかも知れませんが、中年から老年にさしかかろうとしている我々には十分過ぎるほどの量。一瞬、ミニ丼まで食べきれるかなぁ……と心配したほどでした。

さて、ミニ丼のカツはカラっと揚がりサクサク感が心地よいです。それに玉子のつゆが甘くて万人受けしそうな味わい。これは子どもさんも好きだろうなぁ……と想像します。

カレーの方は豚肉も3きれほど入っており、蕎麦屋のカレー的な出汁の味もあり、期待を裏切りません。赤い福神漬けも付いてます。

というわけで、お腹いっぱい!

我が街仙川にも気軽に寄れる蕎麦屋が復活。嬉しいKAYSです。

願わくば繁盛して長く続いて欲しいものです。

追記:
その後すぐに再訪問。温かい蕎麦を食べてみました。

ご覧のように明るい色のつゆ。さっぱりした、飽きの来ない味わいです。うん、これも良いですね!

さらに天ぷらもサクッと揚がっており、食べ応えもありました。

そして女性の一人客が多いのも印象的。年齢も様々。安心して入ることが出来る雰囲気なのでしょう。

店名 蕎麦いまゐ 仙川店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 03-6701-3321
住所 東京都調布市仙川町1-18-9
時間 11:00~21:00
定休  
アクセス 京王線仙川駅より徒歩2分
地図(Google Map) こちら
URL  
created by Rinker
風味絶佳.山陰
¥2,880 (2024/04/15 23:23:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,265 (2024/04/16 00:11:08時点 Amazon調べ-詳細)