「和食処 とんでん」その1 ~ 関東地方で駅から歩いてすぐの店舗はどこ?

2023年9月3日




モノレールに乗って

しばらく前から気になっていたファミレスがあります。

その名は「和食処 とんでん」。

関東地方と北海道でのみ展開するファミレスですが、その名の通りズバリ和食に特化したお店です。お蕎麦もあれば鮨もある、さらに天ぷらや丼、とんかつ、鰻、カレーなど様々な料理が……。

といえば、「藍屋」、「夢庵」、「華屋与兵衛」などをこの近辺では見かけますし、実際に探してみると色々なお店のある和食ファミレス界ですが、このお店、ちょっと珍しい特徴が。

それは「鮮魚」。

そう、これです!


公式WEBページより

最初、公式ホームページの写真でこれを見たときに一瞬、目を疑いました。

これがファミレスメニュー?

足が早い(傷みやすい)ことで有名な「鰯(イワシ)」です!それがこうして刺身で供される。

値段は720円(税抜)と、これまたファミレス価格。

これだけでノックアウトされてしまったKAY2。

さらにメニューを見ていて追い打ち(!)をかけられます。

なんと生ビール付の飲み放題が平日1,580円(税抜)であるというのです(関東地方のみ)。

これは絶対に行ってみなければ!

と、すぐに反応したKAY2です。

そこで、難題が……。

実は店舗を探してみたら、まず都心には1軒もない!

関東地方では郊外中心の出店なんです。

さらに、ほとんどが車での来店を想定しているのか、駅から遠い!

車を持たないKAY2にとって、これはイタイのです。

一瞬、あきらめムードになるのですが、ええい、ここは1軒、1軒、しらみつぶしで探してみるぞ!

とGoogle Mapを活用して調べていくと……。

ヒットしました!

「日野店」

これだ!

とうことで、調べてみると駅からの直線距離は約240mほど(実際にはやや遠回りの道になりますが)。おそらく徒歩で5分以内にはいけるはず!他にも探してみると、羽村店(約390m)、青梅可部店(約360m)も拮抗しているのですが、やはり日野店が一番近い!我が家からも比較的行きやすい場所です。これはまず行ってみなければ……。

とある日、意を決して、京王線に乗り込み高幡不動へ。そして多摩モノレールに乗り換えて2駅。「甲州街道」に。

階段を降りて改札に。そこからスマホのストップウォッチをセット。

改札を出てさらに階段を降り、少し歩くと交差点。そこを左折するともう目の前に看板が見えてきます。

そして、お店に到着。


ここまででスマホのストップウォッチは3分54秒!

なんと4分を切る近さじゃありませんか!

ということで、多摩地方にお住まいで車のない方も利用しやすいお店であることがよくわかりました。

さて、肝心のそのお店の魅力ですが、そちらは次回!(こちらの記事