島根県石見地方の名店オードブルを二日連続で楽しむ! その4 炉端かば 浜田店




こちらが「炉端かば」。銀天街にあります!

みなさんご存知の居酒屋チェーン「炉端かば」!

島根県の安来が発祥の地。看板にもありますように「山陰をこよなく愛する店」ですから、当然、山陰の海産物などが出てきます。

実は東京でも我が街である調布にも以前は1軒あり重宝していました。

そして、実は店舗によって持ち帰りのオードブルセットを販売しているというのは、意外な事実です。

今回の帰省でネットを検索していて知りました!

しかも、値段が手頃なのです!

「ハレの日オードブル」と名付けられたもので、大皿にぎっしりと様々な料理が並んでいます。そして、お値段も2~3人前だと3,000円。4~5人前で5,000円。そう一人1,000円計算。これは助かります。

写真で見てみると、居酒屋さんらしく、枝豆やだし巻き卵などのつまみ系から、鶏の唐揚げやアジフライなど。得に揚げ物系や焼き物が多く、子どもたちにも喜ばれそうです。

また、違うお店のポスターからは違った料理が見えますので、それぞれのお店や時期、タイミングによって、内容は少しずつかわるのでしょう。

というわけで数日前に予約注文しておきます。

当日、お店の前の有料駐車場「どんちっちパーキング」に車を駐めて、受取に向かいます(駐車券を商品うけとりの際にいただけますから、無料で駐車できます!)。

ブルーのビニールの風呂敷に包まれた大きな容器。「ホテル松尾」と全く一緒の包みといでたちです!

手に持つとずっしりと!

そして風呂敷から透けて見える割り箸の包みには「今日は飲もう!」の威勢の良い文字が。

さて、実家に到着し、いよいよ夕食でいただきます!

蓋を取ると……。

ほぉ!かなりのボリュームです。これで3,000円はコスパ良し!

枝豆、ポテサラ、海老の生春巻きあたりは定番ですよね!そして鶏の唐揚げにとんかつ、いかげそ、たこ焼き、クリームコロッケ、つくね、海老焼きなどなど……。実に居酒屋的なオードブル、ビールを飲め!と言わんばかりです。見ているだけで愉しくなってきます。

さらに、山陰、いや、浜田ならではの名物「赤てん」と、地元で水揚げの多いアジのフライ!

地元愛を感じるじゃないですか!!

というわけで、3人で食べ尽くしました。いや、結構な分量です。子どもたちならあっという間に平らげてしまうかも知れませんが、50代、60代、80代の3人組なので、この日は食べきれず、翌日に残りを楽しむことになっちゃいました。

これで3,000円というのは、やっぱり、嬉しいですよねぇ!

というわけで今回の2日続けてのオードブル。

「ホテル松尾」の超豪華で繊細なオードブル(こちら)と「かば」の実にカジュアルでパワフルなオードブル。

2つの全く異なる楽しみを味わうことができて幸せでした!

さぁ、次の帰省ではどんなオードブルを味わえるかな……、早くも次を楽しみにしているKAY2でした。

店名 炉端かば 浜田店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 0855-22-2233
住所 島根県浜田市浅井町86-34
時間 17:00~24:00
定休
アクセス JR山陰線浜田駅から徒歩5分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 テイクアウト用オードブル 2,000円~
URL https://shop-robata.jp/shop/shop-47/