東京から一番遠い……かもしれないという島根県江津市に、東京から鉄路で帰省するにはどのルートが良い?




こちらが山口線を走る「スーパーおき」

タイトルに書いたとおり、島根県江津市。一時期は高校で使われる地理の教科書に、鉄道を使って「東京からもっとも遠い」とされた市です。

実家がそこにあり、昨今は頻繁に帰省するKAY2。

色々な事情があり、今は鉄道で帰省することが多いのですが、その際に迷うのはルートです。

一番早く到着できるルートにするのか、一番楽に到着できるルートにするのか、それとも一番安いルートにするのか……。

悩みます。

時間はかかるものの、寝ていれば出雲市まで行ける寝台列車「サンライズ出雲」という選択肢もあり、一時期はそちらで帰省することが多かったのですが、いつのまにやら列車が大人気。今や発売日の発売開始時刻、午前10時に予約しても取れないという「超」プラチナチケットになってしまいました。

そうなると頼みの綱は新幹線です。実家は交通の不便な場所になりますので、最終的には浜田か出雲、広島でレンタカーを借りることになりますが、そこまで一般的に利用されるルートは主に2つあります。

1.東京~岡山(新幹線)、岡山~出雲市(特急やくも)というルートで、出雲からレンタカーを借りるパターン。

2.東京~広島(新幹線)というルートで、広島からレンタカーを借りるか、もしくは高速バスに乗り換えて浜田でレンタカーを借りる。

という方法。

1は結構時間がかかります。東京から出雲まで7時間。さらに2時間のドライブですから、合計9時間で実家に到着。

2の方法、特に広島でレンタカーを借りる方法であれば、時間は最も早く、東京から広島まで4時間。そこからレンタカーだと2時間ですから、合計6時間。高速バス利用でも合計7時間。

というわけです。


かつて「小郡」と呼ばれた

この駅で乗り換える手が!

ところが、ここに別の意外な方法が。3としますが、

3.東京~新山口(新幹線)、新山口~浜田(特急スーパーおき)というルートで浜田からレンタカーを借りる。

これだと実は東京から浜田まで7時間。そしてレンタカーで40分というわけで、出雲市経由よりもずっと時間が短いんです。さらに江津までそのまま鉄道を利用すれば7時間30分ほど到着。実は圧倒的に楽なんです。

ところがこの方法を使う人はあまりみかけません。「このルートで帰省しました!」と実家周辺でお話しすると「え?そんな方法があったの?」とびっくりされるくらい。

唯一の欠点は鉄道の乗車距離が長くなるため、運賃が高くなること。

試しに鉄道部分だけYahoo路線情報で特急料金も含めて計算すれば(実際はExpress予約などではこれよりも安く利用できますが)、

1が20,560円。
2が18,380円。それにバス代を加えれば21,470円。
3が23,540円。

という具合(すべて片道運賃です。往復の場合は往復割引が適応されます)。


こんな眺めも楽しめます

遠くの山は山口県の高山(こうやま)でしょうか?

割高ですが、一つの候補として考えてみる価値はありますし、他の路線に飽きて変化が欲しいというときには、利用されると案外楽しいものです。

実際、KAY2の場合も、2で帰省することが多いのですが、頻繁な帰省ゆえ、旅行感覚で3の方法を楽しむことも結構あります。

楽しむ……と書きました。そうなんです。このルートですと、山口線内を走行するときには豊かな緑の車窓が楽しめますし、益田から山陰線内を走るときには、窓一杯に大海原が広がる景色は何度見ても感動しますから。

ついでに言えば先頭車両、2席だけ前方の展望が楽しめる特権も。

というわけで島根県への旅行を考える場合には上記のルートも検討してみて下さいね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 キハ187系特急スーパーおき(小郡〜益田)/(鉄道) 【中古】afb
価格:3,751円(税込、送料別) (2023/9/13時点)

楽天で購入