自販機のうどんで温まる冬の日のドライブ~「コインレストラン かわもと」(島根県邑智郡川本町)

2023年2月1日




見慣れた建物ですが、中に入るのは初めて!

さて、前回は山梨県の富士吉田名物である「吉田のうどん」、その神髄を東京で見せてくれる「力丸」さんのことを書きました(こちら)。

うどんと言えば……、実は我がふるさと島根県にも最近アツイ視線が注がれているんです。

え?島根と言えば蕎麦だろうって?そう、出雲蕎麦が有名ですよね。

出雲蕎麦は何百年もの伝統のあるブランドです。

でも、実は昨今テレビ番組がきっかけで昭和の時代に活躍したあのうどんが注目を……。

そう、自販機のうどんです。


自販機の並び、奥にありました!

NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられて話題となった島根県益田市にあるうどんの自動販売機。

すでにメーカーが製造を終えて、修理もままならないことが多いため、全国から消えつつある自販機ですが、島根県ではこの修理をされる方がいらっしゃるということで、比較的多く現役活動しているようです。「コインレストラン」などの名称で自販機が建ち並ぶタイプのお店、今は懐かしいドライブインの無人版といったところでしょうか。

KAYSは当初この放送回を見ていなかったのですが、仕事でお世話になっている方が教えて下さり(実は前回の吉田のうどんもそうでした。Uさん、ありがとうございます!)、後日視聴。

懐かしい島根県石見地方の景色と共に、昔利用したことのあるうどんの販売機。現役で活躍しているとなると、どうしても食べたくなってきます。実家に帰省したときにでも寄ろうかな。

でも益田までは距離があるよね……。

あれ、あれあれ?

確か実家の近くにもあったぞ……。


トイレも完備されていて、ちょっとしたドライブイン!

そうなんです。たまに山あいの温泉に行くときに、ドライブで何気なく前を素通りしていましたが、あったんです!

「コインレストラン かわもと」

江の川と平行して走る国道261号線沿いであり、川のすぐ横にありますから、こちらからは江の川の眺めを楽しむことも出来ます。しかも、山の中とあって、空気が美味しい!なかなか立地の良いコインレストランなんです。

そうそう、かつてこちらを走っていた三江線の駅が近いこともあり、鉄道マニアの方々も利用されていたようです。「三江線クルーズ第3巻」というコミックにもこんな描写がありました。(今は無き三江線ですが、ファンの方はぜひ全巻読んでみて下さい!)

「風の国」という温泉に母を連れてドライブ。その帰り、いつも外観だけを見て通り過ぎていたコインレストラン、ついに初めて敷地内に乗り入れます。

駐車スペースには先客の車が1台だけ。平日の午後1時すぎということもあり、閑散としています。

入ってみると若い男女のお二人が美味しそうにうどんをすすっています。

ほぉ、デートでしょうか!あまりおじゃましちゃいけないかなと、ついつい遠慮がちに目をあわせないようにして見渡してみると、まず壁に大きく書かれた「音楽の里 かわもと」の文字が印象的。そうなんです、川本は町内にある島根県立中央高校(旧:川本高校)の吹奏楽部がとても有名で、音楽活動が非常に盛んな場所で、音楽教育には特に力を入れているんです。それを高らかに宣言したのが1985年、そのころ掲げられたのでしょうか。


「音楽の里 かわもと」の文字が!

自販機は合計9台が横並びに。定番のうどん自販機の他にカップヌードルやお菓子、飲み物など。そして、電子レンジで温められるフライドポテトやたこ焼き、たい焼き、いなり寿司など。

テーブルが4つ。それぞれに七味唐辛子とコショウが置かれています。

とりあえずテーブルについてみると……。

おお!そうだ、目の前は江の川!!

コインレストランと聞くと味気ない気がしますが目の前の豊かな緑と川を眺めると、なかなかに豊かな気分になれます。

さて、じゃ、当然、ここにきたからにはうどんでしょ!

というわけで、うどんの自動販売機を見てみると種類は2種類。一つはかしわうどん。そしてもう一つはラーメン。

ラーメンは珍しい!!心引かれますが、うどんも「かしわうどん」というのは珍しい!

うん。うどんにしよう!

さっそくお金を入れると、秒数表示が。懐かしい!これですよ、これこれ。若い頃に一気にタイムスリップ。

さぁ、出てきました。取り出し口に手を入れてみると……。

おお、熱々だ!慌てるとこぼしてしまいそうで、やけど注意ですねぇ!!

テーブルに運んで改めてご対面。


手前には柚子も入っています!

うわぁ、学生時代に食べたなぁ……!

立派なうどんです。カップ麺などのインスタントではなく、実際に調理されたうどんがこうして出てくるというのは、自販機とはいえ、人の姿が背後に見えるような気がして、なんとなく心を温めてくれるような気分になります。

つゆをすすってみると、さらに身も温まります。

ああ、いいなぁ。かしわ(鶏肉)の味付けも良いし。

夢中で食べて、あっという間に完食です。

いつの間にか他のお客さんも2~3組入ってきています。いずれもうどんの自販機の前に。やっぱり人気なんですね。

扉のあけて奥からおかみさんでしょうか?女性も出てきて「両替はこちらでもできますよ」と声をかけています。


奥が管理室になっています

あ、テーブル席がいっぱいになっちゃったかな。じゃ、そろそろ席をあけよう!

外に出てみると、本当に空気が綺麗です。思わず深呼吸。

さぁて、じゃ、ドライブ再開といきましょう!

「コインレストラン かわもと」さん、ごちそうさま!また来ます!!

参考:
ちなみにこうした自販機は島根県では益田市、浜田市、出雲市などに残って現役活躍中です。興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。

店名 コインレストラン かわもと
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
電話 0855-72-2026
住所 島根県邑智郡川本町川下1891-3
時間 07:00~22:00
アクセス JR山陰線江津駅より車で約20分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 かしわうどん 350円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハセガワ FA12 1/12 レトロ自販機(うどん・そば) プラモデル (ZS86858)
価格:1180円(税込、送料別) (2023/1/9時点)

楽天で購入