廻らない回転寿司の元祖「魚べい」の魅力を堪能する



きっかけは読者の方からのコメント

ご存知ではない方も多いのですが、実はこのブログ、密かに「拍手」機能があります。

各記事の下、小さく、目立たず、密やかに&遠慮がちに「拍手」というボタンが……。

こちらを押して頂くと、実は、コメントを送ることも出来るようになっています。

ただし、一方通行。私の方から返信することができません。したがって、時折素敵なコメントを頂くのですが、それに返信できないもどかしさ。

今回はそんなコメントを頂いた返信がわりにこの記事を書いています。

そうなんです。ある読者の方が「魚べいが安いのにおいしいですよ! 」という情報を教えて下さったんです。

これは行かなきゃ!

回転寿司が大好きなKAYS(もちろん、もっと収入があれば回らない方も好きなんですが……)。

「スシロー」、「くら寿司」、「みさき(こちらの記事)」、「銚子丸(こちらの記事)」などなど、よく訪れています。

が、「魚べい(魚米)」、これは盲点でした!

コメントを頂き、すぐに調べてみるとかなり人気のチェーンだと知ります。そして、調布市内にはコメントお寄せ下さった方が教えて下さった通り、柴崎の「キテラタウン」に!

お店に向かう~便利な立地

というわけである日の夕方お店に向かいました。

京王線で2駅。柴崎駅を降りて歩いて3~4分で到着。駅からさほど距離もなく、これなら良いですねぇ。

仕事を終えて返ってくるKAY1の到着する前にお店の入っているキテラタウンに到着。

キテラタウン、なぜか走って入る親子連れ……。なにやら、予感があり、ついて行くと、そう、まさに「魚べい」に飛び込んでいきます。焦ります。人気のお店で行列になる?

いやいや、時間的にはまだ混む時間帯の前、大丈夫でした!きっと一刻も早くお寿司が食べたくて仕方なかったファミリーなのでしょう。

さて、まずは入り口で発券、テーブル番号が書かれた席に向かいます。

全体に白を基調とした内装は清潔感が溢れています。これは良いですねぇ!生ものであるお寿司は清潔さが第一。

そして、見渡してみると、まだ夕食の時間には少しだけ早いのですが、すでに8割がた席は埋まっています。

子ども連れが多いのですが、夫婦、カップル、お一人さまとまさに老若男女、幅広い客層です。

なかなかに流行っていますねぇ……。これは人気店だなぁ……とわかります。

幅広い品揃え。そして値段は評判通り安い!

事前にネットなどで情報収集したところ、「企画力のくら寿司」、「味のスシロー」、そして「安さの魚べい」との比較コメントも。

さぁ、その安さはどうなんでしょ?

さっそくテーブルにつきます。調布のくら寿司などと比べればやや狭いテーブルかもしれませんが、居心地は悪くありません。

置かれているタブレットでメニューを見てみます。

フーム。幅広い品揃えは他のチェーンと遜色なし。

そして、そのお値段なのですが、事前にHPで見ていたのは以下の通りです。

たとえばゆでえび2貫。

という具合です。確かに安い!ただし、この「キテラタウン調布店」は「都心型店舗」ということで、他の店舗と違い120円からのスタートとなっています。他のチェーンも同様の都心型価格設定がある店もありますので、その点、ご了承下さい。

というわけで、値段は納得。最終的にこの日会計を済ませると、今までの多店と比べて1~2割安いという感じでした。

さて、問題は味です!いくら安くても味が良くなければアウト。

さっそくお寿司を……といきたいところですが、まだKAY1が到着前。勝手にひとりで食べていたら、後がコワイですぅ。(^^;)

呑兵衛に優しいメニュー

そこで、まずはビール片手に前菜的なおつまみを……と見てみると、スティックチキンなるものが……。おお、呑兵衛の自分にピッタリ。どれどれ値段は……、え!!

これは安いわぁ……。

他にも、枝豆が130円、フライドポテトが150円……。なんだか嬉しくてめまいがしてきます。

とにかくスティックチキンとビールを注文!

ビールはお店のスタッフが届けてくれます。

そっそく一人で乾杯!

レーンで到着したチキンスティックにも満足です。もしもハッピーアワーでもあればセンベロ的な使い方もできそうなのに……と、ちょっとないものねだりしちゃいます。

でもね、生ビールも壱番絞りですし(関西はスーパードライ)、クラフトビール(店舗限定)もあったりと、そのあたりはビールファンには嬉しい!

もちろん、日本酒、焼酎、サワー、ハイボールと多彩なラインナップ。

そして1杯目を飲み干して、2杯目を頼もうとしたところでKAY1登場。「今日は寿司だと思ったから仕事、頑張った!」と一言。食事につられるKAY1です。(笑)

肝心のお寿司、こちらも満足!

さて、ではお寿司といきましょう!

タッチパネルで次々と注文。さほど待たず、数分でチャイムがなり、新幹線到着!

そうなんです。回るお寿司ではなく運搬のレーンが3段になっており、それで次々に届くというわけ。

定番のお寿司を次々と……。

シャリもほどよい酢と固さ。そして、ネタは美味しい!これ、いいね!他のチェーンと比較しても全く遜色ないどころか、むしろこっちが良いネタもあるぞ……と、次第にニコニコ顔になる我々です。

せっかくだからと高級なフェア商品も。本ずわいがに、いっちゃいましょう!極上白身三昧も!

そしたら、日本酒だよね。大吟醸だぁ!

と、いつの間にやら財布の中身を忘れて、注文三昧。新幹線が何往復したことやら!

会計は?確かにリーズナブルで満足!

と、食ったぁ、飲んだぁ……と、お腹いっぱいになり、会計です。

結果、本日、二人で6千円台。

8千円台を覚悟していたので、これは確かに安いです。

というわけで幸せな夕食を味わい、その後、よっぱらった勢いから仙川でもう1軒、立ち飲みをはしご(さすがにお腹はいっぱいでしたから)したのはナイショです。(笑)

拍手コメントを下さった読者の方、本当にありがとうございました!おかげさまで素敵な時間を過ごせました!!

店名 魚べい キテラタウン調布店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 042-444-2621
住所 東京都調布市菊野台1-33-3
時間 月~木:11:00~21:30(LO 21:15)
金・祝前日:11:00~22:00(LO 21:45)
土曜日:10:30~22:00(LO 21:45)
日・祝日:10:30~21:30(LO 21:15)
定休  
アクセス 京王線柴崎駅から徒歩4分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 まぐろ(2貫) 120円~
URL https://www.genkisushi.co.jp/