ブランチ寿司の魅力~「すし銚子丸 三鷹新川店」

2022年10月2日




こちらのお店です!

その日、休日でしたが、久しぶりに太陽が姿を見せてくれました。しかも湿度も低くさわやかな朝。

このところ休日は台風やら何やらですっかりと気が滅入る天気でしたから、嬉しくてとにかく朝から外に出たい気分。

住んでいる仙川から散歩するのに普段行かない場所もいいなぁ……と思い始めます。

すぐに「新川あたりがいい!」と思いつきます。

三鷹市新川。仙川と三鷹の中間点あたりにあるエリア。鉄道が走っていないエリアですから公共交通手段はバスが中心。一種の「陸の孤島」とも言えるエリアです。仙川駅から歩けば30分はかかりますから、普段は自転車以外ではなかなか行くこともないエリアです。

実は、新川、以前から地図を見ていて不思議な事が一つ。新川二丁目交差点と新川三丁目交差点の間、わずか2~300mの間に大手飲食店が林立しているんです。まだ、これが東八道路のような大きな通り沿いだったらわかるのですが、こちら、さほど大きな通りではなく、住宅地と農地に囲まれたエリア。ぱっと見には不思議で謎です。さほど遠くない場所に大型団地や病院があるということからかもしれませんね。


なぜか飲食店が建ち並ぶ一角です

その謎は今回は置いといて、そこでブランチをして帰ってくるという散歩はどうだろう!というアイデア。

というわけで、向かった新川。

吉祥寺通りを歩いて行くと、やがて「新川2丁目交差点」に。そこで目にした風景は本当に不思議。それまでは畑や民家、そして倉庫などが点在する風景が広がっていたのですが、横断歩道の向こうはまっすぐな道路沿いに飲食店の看板が並びます。

そして午前11時前ですが、すでに、手前の「リンガーハット」、その先の「夢庵」、そして「ステーキのどん」、人や車が出入りして、賑わっています!

うわぁ、どうなってんの!?

ともあれ、今朝のお腹の空き具合からすると、肉よりも魚だな……。あ、寿司がある!

そう、回転寿司の「すし銚子丸 三鷹新川店」があったんです。名前の通り千葉県に本社をもつチェーンですが、都内でも郊外で時折見かけるお店。以前住んでいた調布の自宅そばにもありました。でも、いままで一度も入ったことがありません。せっかくの機会です。入ってみましょう!

と、時計を見ると丁度11時。お店の開店時間と同時でしたが、すでに、先客の家族連れが入り口に。

すぐにテーブル席に案内されます。

メニューはタッチパネルなのですが、すでにテーブルの上にある季節限定のメニューに目がとまったKAY2。

「あ、これ、良さそう!」

と声に出したのは「劇団セット秋風」なる6カンのセット。中トロ、ヒラメ昆布〆、かつおたたき、さめがれい、しめさば、いくら軍艦のセット。見た目にも鮮やかです。なぜ劇団なの?という疑問は置いといて、さっそく注文!奪い合いになるといけないので(笑)二人前で。そしてせっかくのお寿司だから……と日本酒のスパークリングも!

シャリも大きさを選べますし、お酒のつまみとして寿司を楽しむのもありですね!

そう、メニューを見ると刺身の盛り合わせもありますし、揚げ物も。酒のつまみも充実しています。子どもさん向けにはお子様セットやスイーツも。

さらに、今日は休日なので、対象外ですが、あら汁が平日の昼は無料サービスというのもこれから寒い季節になれば良いですねぇ!

さて、注文をして落ち着いたところで、店内を見回してみると、さすがに開店直後、まだお客さんは我々と先客の家族連れのみ……と思っていたら、すぐに中年男性、その直後には若い女性が。いずれもお一人さま。カウンター席に着くやすぐに注文をしています。タッチパネルはありますが、こっちが早いとばかりに言葉でのオーダー。

その後には初老のご婦人方が入店。続々です。人気あるんですねぇ!早めの来店は正解だったかもしれません。

ほどなく日本酒とお寿司の登場!

寿司ネタは結構な大きさがあります。

久しぶりの中トロ。

ほぉ、すごい脂!こりゃいいネタだ!

さらに昆布〆の平目も甘みがあり、美味しい!

と、あっという間に6カンをぺろり!

あらためて店内を見渡してみると、結構お客さんで埋まってきました。また、先ほど一人で訪れていた男性も女性も、あっという間に完食でささっと退店。滞在時間は20分もなかったかも。オーダーも、すっかり常連さん風でしたし、こういう格好いい寿司屋の使い方もいいですよね。もともと江戸前の寿司はファストフードとして登場したということもあり、これぞ「正しい寿司の食し方」かもしれません。KAYSはついつい長居して酒をどんどん飲んじゃいますが。(^^;)

追加注文をすべきかどうか……、一瞬悩みますが、今朝は軽く!という気分でもあり、ここは我々も彼らに習って短時間で切り上げましょう。ここで終了とします。

各種カードも使えるということでクレジットカードで支払い。3,000円ちょっとの豪華なブランチとなりました。


その後、2
度目の訪問では銚子丸ご自慢の穴子を!

さて、帰宅して調べてみたら、「劇団」、意味がありました。

運営会社の方針として、店舗を劇場に見立て、スタッフが「銚子丸一座」の劇団員という考え方なんだそうです。そういえば会社のロゴに記載されたモットーも「さあ、おいしい舞台へ」でした。
(求人情報掲載の会社PRサイト~https://www.choushimaru.co.jp/recruit03/

なぁるほど!だから、お店の人たちはみなさんとてもハキハキとしていらっしゃったし、レジのおばちゃまもとってもフレンドリーだったんですねぇ。

寿司が好きなKAYS、ちょっとしたハレの日は「くら寿司」や「スシロー」など。少し贅沢をしたいときには「もりもり寿司」に行っていましたが、新たな選択肢が増えました。

ちょっと遠いけど、でも、こうして散歩がてらに訪れるのも楽しいものです。

また近いうちにブランチ寿司、来てみようと思います。あ、今度は刺身でちょいと一杯、それからお寿司にしましょう。今日他のお客さんのオーダーを見ていて気になった穴子の一本付けも食べてみたいし、あら汁も!

また来ます!

店名 すし銚子丸 三鷹新川店
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 0422-72-3303
住所 東京都三鷹市新川2-14-16
時間 11:00~21:00(LO:20:30)
定休 無休
アクセス 都道117号線吉祥寺通り三鷹六中南交差点から東に25m。
地図(Google Map) こちら
メニュー例 国産金華しめさば(2カン) 190円(税込209円)
URL https://stores.choushimaru.co.jp/159