千歳烏山&仙川の名店「ラ・ヴィエイユ・フランス」がロッテのカスタードケーキとチョコパイに!



我々の大好きなケーキの写真が
パッケージに!

いつもの買い物で訪れたスーパーの「いなげや」。

コーヒータイムのお菓子が欲しいなぁ……と思っていたところ、山積みにされたロッテの「カスタードケーキ」が目に付きます。山積みということは、新発売の商品のようです。もともと「カスタードケーキ」はKAY2の好きなお菓子です。

見慣れないデザインに、「うん、やっぱり新しい商品だぞ!」と興味津々で近づきます。

そして、よく見ると箱には何やら見慣れたケーキの写真が。

え?自分が好きなあのケーキ!?

そうなんです。ご近所にお店があり、KAYSがよく利用している「ラ・ヴィエイユ・フランス」の「フレジエ」というケーキの写真。千歳烏山に本店があり、仙川に支店があります。お店のことは以前ブログでも書きました(こちらこちら

まさかあのお店が監修!?

あわてて手に取ってみると、まさにその通り!

カスタードケーキ フレジエ」とあります。

近所で良く利用しているお店がこうして、メジャーなお菓子の監修者として登場するのは嬉しいものです。以前では、ラーメンの名店「しば田」がマルちゃんのカップ麺で登場したときも嬉しかったですねぇ!

ちなみに後でネットで調べてみると、昨日9月20日に発売になったばかりでした!そして販売は全国で!!
https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/biscuit/02/detail38.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001860.000002360.html


我々がひいきにしているお店の説明も!

さて、購入して自宅でさっそくいただくことに。

コーヒーを淹れて、せっかくなので、個別包装の袋から出して、お皿に載せてみたりします。

今まで、カスタードケーキをお皿に載せて食べた事なんてないけど、「ラ・ヴィエイユ・フランス」の木村成克シェフに敬意を表して!

味わってみると、なぁるほど!いつものカスタードケーキの中心にはカスタードクリームとストロベリーソースが!

確かに「フレジエ」を思わせる組み合わせ。

ちなみに今回の発売、同じお店の人気ケーキ「ジョルジュサンド」も「チョコパイ ラズベリーショコラ」として販売されています。そちらもぜひ食べてみたいですねぇ!

そして、ご近所のお店、しかも我々がひいきにしているお店がこうして全国規模で知られるというのは、実に嬉しい体験!

とても嬉しく愉しいコーヒータイムとなりました。