「551HORAI(蓬莱)アルデ新大阪店」の行列は何分待つ?


お店の前の行列ですが、このあと左奥に進み

さらにそこから2列になることも!

大阪名物数あれど、東京行きの新幹線車内での遭遇率が非常に高いのが、この「551蓬莱」!白地に赤のシンプルなロゴ入りの保冷バッグをよく見かけます。

そして、その中身。あの独特のずっしりと重い豚まんに大きな焼売。これは一度食べるとヤミツキになります。

以前、こんな記事を書いたことがあります。
https://kays1998.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

久しぶりに訪れた大阪、当然お土産は「551蓬莱」でチルドセットの持ち帰りでしょう!

新大阪駅には実は売店が5箇所もあるのですが、地下鉄から向かうとちょうど改札と同じフロアにある「アルデ新大阪店」に行ってみます。こちらは唯一イートインもある店舗。

そして、お店の前に立った瞬間に息を呑みます。

凄い行列!

いや、確かに以前(コロナ前の2018年頃です)、新幹線のエキナカの売店に訪れた時にも行列はありました。が、あの頃は今日と同じ時間帯で10人程度だったと思います。

今日、この行列は……、多分、30人くらいになっています。

どうしよう!

幸い予約した新幹線までまだまだ時間はあります。

うん。並んでみよう!

ということで、列の最後尾に。

じわじわと前に進んでいきますが、後ろにもどんどんお客さんが新たに列に加わります。

その後、突然、前に一切進まず。その後、支払いをすませたサラリーマン風のお客さんの手には持ちきれないほどのチルド袋が。ああ、出張みやげで各部署に配るのかなぁ……。

すると、やがて、再び行列が前に進み始めます。


この時点で20分。
あともう少し!

さらに、それまで1箇所だったレジが2箇所になり、さらに応援にもうお一人加わったところで一気に前に進み始めます。

そして、列に並び始めて25分で、おみやげゲット!

もしかしたら、初めから3人のレジ態勢であれば、待ち時間は半分以下に短縮されたかもしれません。並ばれる前にレジの人数を確認されると良いでしょう。

よろしければ、みなさんも参考になさってください。

それにしても、551、人気は衰えず……、どころか、どんどん高まっているという印象です。今回の行列、ほとんどが日本人でしたが、今後、インバウンドがさらに高まり、551の魅力を海外の方々も知るようになれば、もっともっと行列は長く伸びるのかもしれませんね!

店名 551HORAI(蓬莱)アルデ新大阪店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 06-6309-0551
住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
時間 イートイン 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
テイクアウト 09:00~21:00
定休 無休
アクセス JR新幹線改札より徒歩2分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 チルドAセット(豚まん4個、焼売10個入り)(保冷バッグ付き)1,790円
URL https://www.551horai.co.jp/shop/list/42/