JR広島駅構内で「ビールスタンド重富」のビールを堪能する

2023年5月20日




こちらが「ビールスタンド重富ekie店」

前回の島根県江津市への帰省、広島経由でした。

帰路も実家から広島までレンタカーを走らせ、広島で新幹線に乗って東京へ戻りました。

実家から広島までは順調にドライブすれば2時間弱。それでも広島市内の混雑など、時間が読めないために、広島駅で時間調整ができるようにと、少し早い時間に到着するようにしています。

この日も、新幹線の時間の1時間30分ほど前に広島に到着。

さて、時間は午前11時。ちょうどお腹もすき始めたころ。

実は、密かに狙っていた場所があるんです。


重富さんの前のスペースはエキエスタンド
座って飲めるテーブル席もありますが
樽も立ち飲みのテーブル代わりに!

それが「ビールスタンド重富」さんです。広島市内にある伝説的なビールスタンドですが、なんと広島駅構内にもあるんです!

しかも、市内のお店ですと、一人2杯まで、そして、滞在時間は20分までという制限があり、つまみもありません。まさにビールを楽しむだけの聖地!

ところがこちらのekie店では、飲む場所はエキエスタンドという各店共通のイートインですから20分以上いても大丈夫のようですし、2杯というしばりもなさそう。

そして、さらに大きなメリットが。


そう、これは大きなポイントです!

お店の回りを見渡してみると、総菜屋さんが沢山あります。

実は、エキエスタンドではekie(エキエ)キッチン内で購入した総菜を持ち込んでビールをいただくことがOKなんです。

これはありがたい!

しかもすぐ、ビールスタンドの裏には「京鳥(みやこどり)」さんが!

ということはこちらで購入した焼き鳥や唐揚げを持ってくれば美味しいビールとともにいただけるということ!

最高じゃないですか!と思わずつぶやくKAY2です。

さて、まずはビールを……。

ということで、スタンドのカラン(注ぎ口)の前に進みオーダーを。ご存じ「ビールスタンド重富」さんの注ぎ方は選ぶことができます。1度つぎ、2度つぎ、そして3度つぎなどなど。

「ん?どこかで聞いたことがあるな……」という方はビール通。

1度つぎといえば、あの銀座のライオン銀座7丁目店をはじめとする伝統の注ぎ方。2度つぎは灘コロンビアやビアライゼ98で有名。3度つぎはキリンシティでおなじみ。

と、その独特の個性あふれる注ぎ方。それぞれで泡の質と味が違うので、その違いを楽しむのですが、こちら「重富」さんではなんということでしょう!!その3種の注ぎかたが全部味わえてしまうのです!これは凄いことですねぇ。

注ぎ手さん、丁寧にそれぞれの注ぎ方を説明してくださいます。

そこでKAY2は1度つぎ、KAY2妹は2度つぎをオーダー。その芸術的な注ぎ方を写真にとらせていただきました。


見事な熟練の技!

ビールを受け取ると、「1度つぎ」をまず一口。

おおお!実にすっきりさわやかな味わいです。ちなみにこの日のビールは「マルエフ」です。

「2度つぎ」を飲んでいる妹によると、爽快感とともに旨みもまた良いとのこと。これって、お店の説明とぴったり一致。コピペしたわけではなく、ホント、その通りなんです。(^^;)


手前が1度つぎ、奥が2度つぎ

さて、1杯目のビールを飲み干したら妹を残したままKAY2はさきほど目にしていた「京鳥」さんへと急ぎます。急ぐったって歩いて30歩程度のものですが……。(笑)

「豚串と、唐揚げをください!」とオーダー。「そこの重富さんのところでいただきます」と一言添えると、勝手知ったる店員さん、

「じゃ、電子レンジであたためましょうか?」

なぁんと、嬉しいサービスじゃないですか!

というわけで再び30歩歩いて戻ります。

そしてビールをもう一杯。今度も1度つぎで!

熱々の豚串をほおばりながらビールスタンド重富さんのビールを味わう。これ以上の至福がありましょうか?


伝説のビールとともにつまみが味わえる!

エキエ店ならではの魅力

今回の帰省、大きな仕事をまかされた出張のためのものでした。

その仕事も無事に終わりました。

まるでそのご褒美のように、最後に最高のひとときをいただき、夢見心地で新幹線の帰路につきました。

店名 ビールスタンド重富ekie店
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
AA
電話 082-569-5610
住所 広島県広島市南区松原町 広島駅 北口1F ekieキッチン内
時間 15:00~21:00(月~金曜日)
10:00~21:00(土、日、祝)
定休 年中無休(元旦以外)
アクセス JR広島駅構内
地図(Google Map) こちら
メニュー例 生ビール 一度つぎ 600円
URL http://sake.jp/beer_stand/ekie/