女性客に愛されるビアホール Kirin City、これからも頑張って欲しい! ~ キリンシティプラス新宿東南口店

2023年6月29日




こちらがお店の入り口

キリンシティ(Kirin City)と言えば、40年前に産声をあげたビアホール(レストラン)。

独特の三度注ぎの方法で実に見事な泡とすっきりとした味わいを楽しませてくれる、他にないユニークなお店です。しかもランチが充実しており、サラリーマン時代にもよくお世話になりました。

一時はあちらこちらで見かけていた大手ビール会社のチェーン店ですが、最近、閉店のアナウンスを時折目にするようになりました。

コロナの影響もあるのかもしれません。

そんな中、電車書斎(こちら)で良く利用していた高崎のお店が先日閉店。これはショックでした。

聞けば同じ頃、豊田店、渋谷桜ヶ丘店も含め全国で3店が閉店とのこと。さらにその後青森店も閉店。

うーん、キリンシティ、大丈夫かな……と、不安になった先日、新宿のお店を訪れてみることにしました。

実は新宿では西口のお店をよく利用していましたが、こちらは4年前に閉店しています。

現在は東口と東南口にそれぞれ1店舗ずつあります。東口は「キリンシティ」、東南口は「キリンシティプラス」です。

「プラス」はワインの品揃えを豊富にしたというのが登場した2005年頃のコンセプトですが、現在は「キリンシティ」もワインが充実しており、メニュー上の差異はほとんどないかもしれません。


この泡が独特!

さて、訪れた東南口店、実は初めての訪問です。

土曜日の午後、夕食にはちょっと早い時間帯なのですんなりと入れるかと思いきや……、なんと少し待たされて、ギリギリセーフ!

大賑わいです!

店員さんも走るようにテーブルを片付けたりセットしたり。そして我々のあとにはあっという間にウェイティングの列が……。

凄いなぁ!!これだけ賑わっていれば大丈夫そうだなぁ……、と、安堵します。

そして店内を見渡してもう一つ驚いたのが、大多数のお客さんが女性であること。しかもグループもあれば一人の客も!これはビアホールにしては珍しい。

何が違うんだろう?

しいていえば、プラスを冠した店舗ゆえか、奥のテーブル席などはややゆとりのある配置になっていることか、それともキリンという大手の運営への安心感か……。

さて、テーブルについた我々。目の前にはタブレットが。

注文はタッチパネルですから、ビールのオーダーのタイミングなども柔軟にできて助かります。なにせ時間のかかる三度注ぎ。飲んでいるビールが残り少なくなってきた時点で注文するのがベター。そんなときに店員さんが捕まらないとか、良くある話ですが、タッチパネルならその心配もありません。

飲み物、まずは一番搾りプレミアムから。


キリンシティ名物はこれ!

料理はなんといってもこのお店のシンボルともいえる「シティポテト」。

そこからスタートです!

さほど待たずしてビールがやってきます。

そうそう、この泡です!まるでケーキのよう。

乾杯して、そして、ほどなく到着したポテトをつまみます。スパイス感満載のポテト、これはキリンシティでは欠かせない存在。お店により炒め方が違うのもまた興味深いところ。こちらのお店では水分を飛ばして、かなりカリっとした炒め具合。

さらに季節限定のメニューもそそられますねぇ。

ふむふむ。帆立のカルパッチョ、いいねぇ……。

とこちらも注文。はやくもここでグラスのビールが残りわずかになったので、次にハートランドを!

隣のテーブル席は女性の3人組。賑やかな会話からは某プロスポーツチームの有名選手の話題。なんとご家族なんだそうです。へぇ!と耳をそばだてる必要もなく、ガンガン、話題が飛び込んできます。これがビアホールの楽しいところ。

あら、もう時間だわ……と賑やかに立ち去ったグループ。入れ替わりにやってきたのは若いカップル。頻繁に女性のスマホに着信があるのですが、女性は手を付けず無視。

画面が明るくなるたびにどうしても目に入っちゃうのですが発信元は「パパ」とだけあります。娘思いの父親が心配になって電話しているのか。それとも別の意味の「パパ」なのか……。想像が頭の中でぐるぐるしています。何せ新宿ですから……。(笑)


今回の季節限定メニューは帆立!

もう一度店を見渡してみると、トイレに向かう通路にはもの凄い数のケグ(ビールの樽)が並べられています。1日にどれだけのビールが供されているのやら。

ビールはさらに「ラガー」の三度注ぎに。

大賑わいのお店でビールを次から次へと飲み干すと、この喧噪が心地よいBGMとなって我々も次第に会話のデシベルが上がり、完全に酔っ払いモードに。

それでも、ビールを4杯飲み干して、良い気分で立ち上がります。

そういえば先週はサッポロの運営する「銀座ライオン」でビールを飲みました。今日はキリンの運営する「キリンシティ」で。となれば、さらにサントリーとアサヒに行って大手各社を体験しなければ……、と不思議な義務感に駆られた我々。この後、サントリー系列のお店に向かうことになりましたが、そのお話はいずれまた!

店名 キリンシティプラス (Kirin City +)新宿東南口店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 03-5312-0557
住所 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル1F
時間 月~金 12:00~19:00
土日祝 11:30~23:00
定休
アクセス JR新宿駅東南口より徒歩1分
地図(Google Map) こちら
URL https://www.kirincity.co.jp/shop/shinjyuku-tounanguchi.html