島根県石見地方の名店オードブルを二日連続で楽しむ! その3 ホテル松尾(浜田市)




こちらが「ホテル松尾」の外観です

人口が少ないですが、洋食の名店が多い島根県石見地方。コロナ禍以前からオードブルという名前のセットを持ち帰り販売しているお店がいくつかあります。

コロナ禍も表向き治まり、帰省が自由にできるようになってから、帰省の際にオードブルを楽しむことがよくありました。

このブログでも、昨年、同じタイトルで江津の「わかひろや」さん、浜田の「はなそうし」さんを取り上げました。(以前は「ミラノ亭」が大好きでしたが、現在はオードブルは中止されています)

さて、先日の帰省でも昨年同様に2日連続でのオードブル、タイトルを同じにして続き記事にしちゃいました。

そして、今回は以前から密かにずっと気になっていたオードブルをお願いすることに。

浜田市の老舗ホテル「ホテル松尾」さんのオードブルです。

実は「ホテル松尾」のレストラン、シェフが吉兆に長年いた方。その料理には定評があるんです。特にランチなどは地元だけでなく県外からの方々にも人気です。

その松尾、オードブルを展開していらっしゃり、地元では非常に人気があると伺っていたのですが、ある日、facebookに掲載された写真に釘付けになってしまいました(こちら)。

そう、もの凄く豪華なんです!

伊勢エビや石見和牛のたたき、アワビ……。こりゃ、今まで頼んできたオードブルとはケタ違いに凄いぞ!

3人前で10,800円というお値段。さすがにちょいと高額です。

でも、外食で一人3000円の夕食を家族3人でとったとすれば、我が実家のある田舎の感覚でもご褒美感覚でならそれはアリ。

せっかくだから頼んでみようよ!と内なる声が。

幸い、母も電話で「せっかく帰省するのだからおごるよ。贅沢しなさい!」と後押ししてくれます。

では、遠慮無くいっちゃいましょう!

予約は2日前までに電話で……と、公式WEBページに書かれています。

というわけで帰省の数日前、電話をかけたら……。

なんと、すでに予約が一杯で今回の帰省の初日と次の日はオーダーは無理とのこと!

恐るべし、ホテル松尾。

いままで他の店のオードブル注文で「予約が一杯なので無理です」と言われたことは一度もありません。これは凄いぞ。

土日はお祝い事で頼む人が多いのでしょうか。この記事を読まれて予約してみよう!と思われた方は早めにご予約を。

幸い、帰省の3日目の日はどうにか予約ができるとのことで、そこでお願いすることに。

夕食のオードブルは夕方5時から販売開始です。

ホテル松尾、道路を挟んだ向かい側に6台ほど車を止める駐車場があります。そちらに車を駐めて横断歩道を渡りホテルへ。エレベーターで上がりますが、7Fのレストランではなく、3Fのフロントに向かいます。こちらで商品の受け渡しと支払いがあるんです。

小さなビジネスホテルですが、地元では老舗のホテル。フロントは狭いながらも落ち着いた雰囲気です。

すぐに奥から青のビニール風呂敷に包んだ大皿の料理を出して下さいました。支払いを済ませて、実家へ。途中で後部座席に載せたお皿が動かないように、レンタカーの運転は慎重に。そして、助手席に乗ったKAY2妹が後ろに手を伸ばして、動かないように押さえてくれています。

いつもと比べてより慎重な運転で、40分ほど運転してようやく実家へ。途中、高速道路も皆さんに迷惑にならない程度の低速で……(笑)。

お風呂に入っても、オードブルが気になって気になって。身体を拭くのもそこそこに食卓へ……。

風呂敷を外してみると……。


この通り!

息を呑むとはこのことですねぇ!

まずは中央の大きな伊勢エビに目が釘付けに。さらにサザエ、そして和牛のたたきに……。

え?伊勢エビが入っているのにエビは他にも2種類も!なんて贅沢なんでしょうか。

こりゃ、期待委通りに凄いぞ。いままで、こんなオードブルに出会ったことがない!

穴子のお寿司は母も嬉しいでしょう。とにかく写真をご覧ください!

他にも穴子の卵巻きやら、シシトウにすり身を詰めたものなどなど。


幸せな気分になれること請け合いです!

あ、一つ写真ではかりにくいのは、ポテトの上、これ、ポークピカタなんです。これも、嬉しい!

さっそくビールとワインで乾杯!そしてまずは枝豆からいただいてみたら、その瞬間にノックアウト。

枝豆、これ、旨い!よくある冷凍枝豆とは味が違うのです。

ホテルの公式ページの説明にもありましたが、既製品や保存料を使わず、「ひとつひとつ職人が真心を込めて御作りしたオードブルです🎉」という言葉に偽りなし!と感じました。

「これ、すごくちゃんとしている!」

と、まぁ、この時点からテンションが上がりっぱなしです。

確かに値段だけのことはあります。実は、一つリクエストをしていました。

3人でいただくのですが、50歳代、60歳代、80歳代の3人。ということで、量より質!ということをお願いしていました。その結果、量的にも丁度良く、そして、質的には、実に贅沢なオードブルとなったわけです。

これは一度味わうと……。

感想を書くほどヤボというものかもしれません。

今まで実家で食べたあらゆるオードブルの中で、最も記憶に残るものの一つであるのは間違いなさそうです。

ということで、次回はいつになるかわからないのですが、きっと、きっとまた、ホテル松尾さんのオードブルをお願いする時が来るでしょう。

店名 ホテル松尾
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 0855-22-2520
住所 島根県浜田市黒川町4185
時間
定休
アクセス JR山陰線浜田駅から徒歩3分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 テイクアウト用オードブル 5,400円~
URL https://matsuo-hotel.jp/