「めし処ぐっさん 波子店」で山陰の新鮮な魚を味わう(島根県浜田市)

2023年9月3日




右上にアクアスのタワーが見えます

国道9号線を浜田から実家のある江津に向かって走らせていました。

途中、シロイルカの「幸せのバブリング」で有名なアクアスの印象的な塔が見えてきたところで、石見安達美術館という小さな美術館が見えてきます。以前よりその敷地に併設されている喫茶店のような建物がありましたが、最近リニューアル。新たな飲食店が入ったようで気になっていましたが、この日、ちょうど昼食時。

一度入ってみようと、車を駐車場に入れます。すでに満車状態ですが、どうにか1台入れるスペースをみつけることができました。

美術館は閉まっていますので、この車、全部こちらのお店のお客さんということになります。人気ですねぇ。

そのお店が「ぐっさん 波子店」です。

波子店というからには他にもある?

そうなんです。島根でお魚といえば浜田漁港!その浜田漁港に「はまだお魚市場(山陰浜田港公設市場)」という施設がありますが、そちらにある「めし処ぐっさん」の二号店のようです。

ということは、もちろん新鮮な魚が自慢。


左奥には窓に向かったカウンター席も!

さっそくお店に入ってみると……、大きな窓から外の光が入り込み、明るい雰囲気です。とはいえ、海が見えないのは残念。手前にテーブル席が並びますが、奥にはなんと、外に向かったカウンター席が。そちらからはアクアスビューとなるんです。席間も広めでゆったりとした造り。

居心地は良さそうです。

大型テレビがついていますから、街の食堂的な雰囲気でもあります。

さて、メニューを見てみると……。

丼物と定食が中心ですね。そして気になるのは一品料理があるんです。浜田名物である赤てんを使った生赤天揚げなんてのも!

今日は車を運転しているから、酒はダメ。後ろ髪引かれますが、通常のご飯にしましょう!

やっぱり魚でしょ!と思うのですが、揚げ物にも力をいれていらっしゃるようで、唐揚げ定食、とり天定食、ロースカツ定食なんてのも……。

でも、やっぱり魚だよねぇ!

<写真>
地元で水揚げされた魚を
使った
新鮮な刺身定食!

ということで、刺身定食(1,650円)。一緒に連れて行った母は焼き魚定食(1,150円)でした。

ほぼ満席だったのですが、昼のピークは過ぎたので、そろそろと立ち上がるお客さんも。見ると、サラリーマンっぽい人が一人で来ていたり、子どもも一緒の家族連れだったりと様々です。

ややあって、料理が運ばれてきます。

刺身定食はお刺身が5種類。イカも透明!

なぜかポテトサラダがついているのが新鮮ですねぇ!


サバも地元で水揚げされたもの!

焼き魚定食は鶏の唐揚げ付きというのが意外。唐揚げ、ご自慢なのかもしれませんね。そして、サバは身が厚くて、美味しそう!浜田で水揚げされたサバだそうです。

そして、いただいて見ると、期待通りでした!

刺身は甘くて活きの良さを物語っています。テーブルに特製のだし醤油がありますので、そちらでいただきます。

母のサバもすこし分けてもらって食べましたが、こちら、ふっくらとして、そして脂が実にうまくのっています。美味しい!思わず言葉に出ちゃいます。

それなりに値段はしますが、こうして新鮮なお魚を定食でいただけるのですから、これはありがたい!

昼、満席になるのも良くわかります。

足の悪い母を気遣って、ゆっくりとドアを開けて下さったり、足下をチェックして下さったり、店員さんの優しさも印象的でした。

店名 めし処ぐっさん 波子店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 070-5308-5976
住所 島根県浜田市久代町1655-28
時間 10:00~15:00
金・土・日のみ夜営業あり 17:00~20:30
定休 火曜日、水曜日
アクセス JR山陰線波子駅から徒歩20分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 海鮮丼 1,980円
URL http://www13.plala.or.jp/a8/gusanhashi/index.html