山陰(島根・鳥取)の美食を自宅で手軽に堪能した夜
島根県江津(ごうつ)市の実家に帰省するたびに立ち寄るのが道の駅。
最近は色々な物品を置くようになってくれています。
山陰といえば、山の幸も豊富ですが、なんといっても海の幸でしょう。
島根といえばノドグロ、鳥取といえばカニと、すぐに思い浮かぶ方も多いはず。
そうした食材を使った様々なお土産物が売られているなかで、最近目に留めたのが、パスタソース!
土日の昼、パスタを食べることが多い我々。ソースは手軽にレトルトで……となるのですが、メーカー製のソースをほぼ食べ尽くし、やや食傷気味なところに発見したのが写真の二つ。そうなんです!
山陰沖産のどぐろ使用「濃厚ガーリックのマリナーラパスタソース」
そして
鳥取県境港産紅ズワイガニ使用「紅ズワイガニのクリームソース」
さらに、それにあわせて島根県は奥出雲葡萄園の「シャルドネ・スパークリング」を合わせちゃいましょう!日本ワインの先駆けとも言える、特にシャルドネ種の評判の良いワイナリーです。
ということで、この日は夜にパスタを!
お湯で温めるだけのパスタソース。パスタはDE CECCOの1.6mmをアルデンテで7分ほど茹でます。
用意する時間はお湯を沸かすところから始めて30分もかかりません。
それでいて、ご覧のように贅沢な食事となるのですから。しかも山陰の味!
濃厚な味わいがどちらも楽しめます。マリナーラはしっかりとノドグロの切り身が入っており、贅沢そのもの!
さらにクリームソースはガーリックの香りも強く、大人の味わい。
ワインはもちろん、安定の美味しさ。奥出雲葡萄園のシャルドネにハズレはないと言えます。
うーん、実に幸せです。
自宅がまるでレストランになったような夜でした!
|
|
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません