エクスプレス予約のグリーンプログラム終了後 ~ JR東海とJR西日本の新ポイントサービスに大きな差が……




昨年のこれは衝撃的なニュースでした
(エクスプレス予約のWEBページより)

東海道・山陽新幹線の切符予約システム「エクスプレス予約」、その「グリーンプログラム」が昨年末で終了してガッカリされた方が多いのではないでしょうか。

何を隠そうKAYSもそうです。介護の関係もあり東京から広島まで新幹線を使い頻繁に実家に帰省していたので、エクスプレス予約でのポイントが貯まってグリーンに乗れるというのは、疲れた身体には本当にありがたかったのです。

ただ、制度が廃止されてしまった以上は仕方ありません。

エクスプレス予約では新たに「EXポイント」の新設にともなう移行という形になっています。つまりそれが今までに代わるサービスということなのですが……。

これが……、我々に取っては実に「使えない」のです。

まず、ポイントの貯まり方が今までと大きく違ってきます。一番大きな違いは「JR東海」、「JR西日本」と、乗った部分によってポイントが分けられてしまうと言うことになります。

つまり、東京から広島に乗った場合、東京から新大阪までがJR東海のEXポイント、そして新大阪から広島までJR西日本のWESTERのポイントになるというわけです。

こんなことになるのなら国鉄を分割しなきゃ良かったのに……と恨めしく思います。(-_-;)

さて、そのポイントをどう使うのか。そこがまた大問題。


実質、ほとんど貯めても我々には意味がない!?
(JR東海のWEBページより)

まずJR東海部分で言えば、「EX旅先予約」、「EX旅パック」の購入に使えるとあります。これ、要するにJR東海のツアーに使ってねというわけ。普段、旅行会社のパック旅行を使わない我々には縁のない話です。鉄道の切符そのものの割引や特典はないのです。鉄道会社なのに!!

そしてもう一つ「TOKAI STATION POINT」に交換ができるというもの。これ、JR東日本でいうところ「JREポイント」のようなものです。が、こちらも鉄道での利用での特典はありません。駅施設などでの買い物に使えるとあるのですが……、そもそも東海地区にあまり縁がない我々がそのポイントを得ても使いようがないんです。それでも、どうにか、東京駅の「一番街」では使えるとありますので、ニュートーキョーでビールを飲むのには使えるのかな……。

つまり、今後新幹線にいくら乗ってもJR東海分に関しては、ポイントを貯めてもほとんど無駄になってしまうという悲しい現実です。

また、それでもポイントをわずかでも利用したいと思えば、当然のことながら「TOKAI STATION POINT」に会員登録した上でアプリを導入し、さらに「EXサービス ポイント付与登録」でEXと連携させねばならず、これも実に面倒なことになっています。

はぁ……。ため息が出てきます。

それに比べれば、JR西日本のWESTERの方はまだましかもしれません。


このサービスなら少しは納得なのですが……
(JR西日本のWEBページより)

というのも、WESTERの場合は貯まったポイントを列車の乗車に使うことができます。JR西日本の切符予約サイト「e5489」での予約の場合、安価に乗車できる特典切符があったり、ポイントで特急券が買えたり、さらにはグリーンサービスのように普通車からグリーン車へのアップグレードにも利用できます。ということで、我々が帰省する際に新大阪から新山口まではグリーン利用ができるという「うまみ」があるのです。東京からじゃないのは残念ですが。

とはいえ、こちらも実際に新幹線に乗ってJR西日本のWESTERポイントを得るためには、もちろんまず何よりもWESTERの会員にならなければなりませんし、さらに、JR東海からヒモ付けをしなければならないという実に複雑な作業が必要になってきます。サラリーマンをやめて自由時間が増えたKAY2だから我慢できますが、そうでない人には「もう、やめようか!」と思うくらいの不便さであります。

ま、あきらめずに頑張りましょう!

というわけで、結局、調査も含めてPCと向かい合うこと2時間。ようやく作業が完了しました。

ああ、疲れた!

ここで一つ建設的な提言をするとすれば、ぜひJR東海さんにはJR西日本さんを見習って「EXポイント」、あるいは「TOKAI STATION POINT」を鉄道の乗車サービスで使える様にして欲しいということです。グリーン車へのアップグレードや特典切符などで利用できるようにして頂きたいなぁ……と。現状、たまったポイントをほとんど使う事が出来ないKAYSからのせめてもの願いです。

というわけで、ついつい愚痴っぽい記事になりましたが、参考になる方もいらっしゃればと思って記しておきました。

created by Rinker
トミーテック(TOMYTEC)
¥24,720 (2024/04/15 19:53:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
トミーテック(TOMYTEC)
¥19,800 (2024/04/15 20:11:22時点 Amazon調べ-詳細)

旅と鉄道

Posted by KAYS