「和食処 とんでん」その2 ~ 見事な鰯(いわし)の刺身に感動!

2023年9月3日



さて、前回お話しした「和食処 とんでん」、北海道と関東地方でのみ展開する和食のファミレスです。(前回の記事はこちら

ファミレスでありながら新鮮な鮮魚を提供。しかも、「鰯(いわし)」というきわめて傷みやすい魚をお刺身で提供するという信じられないサービスを知り、さっそく訪れてみようと思いましたが、車を持たないKAY2、電車利用をしたいのですが、「とんでん」は殆どが広い駐車場を持つ郊外店で、車での来店が基本。駅に近いお店は少ないのです。その中で、探して見つけたのが「日野店」。多摩モノレール「甲州街道」駅から歩いて4分というお店です。そして、さっそく訪問したところまで書きました。

さて、今回はいよいよ料理を味わいます。

お店を訪ねたのは平日14時過ぎということで、ちょうどお昼の混雑が終わるところ。

入り口にはウェイティングリストが、さきほどまで使われていたという感じで湯気を出して……、なわけないですが(^^)、置かれています。

幸い、食事を終えてお店を出るお客さんが集中する時間ということで、すんなりと待つことなく店内に。

非常に広く、そして、テーブルなども余裕のある配置。郊外店ならではの「ゆったり感」です。

そして、店員さんが持ってきたメニューを見てみると……。


このメニュー!

あったあった!定食などが記された通常のグランドメニューの他に「旬の逸品料理とお酒」というメニューがあるのです。これぞ呑兵衛の友!

そして広げるとすぐに例の「旨いわしの刺身」が目に飛び込みます。念のため店員さんに尋ねます。

「これって、写真でみるとかなりの大きさの印象ですが、一人で食べきれる量ですよね?」

「もちろん大丈夫です!」

うん。だって鰯だから、実際はサイズ的には写真よりも小さいに違いありません。写真のマジックですねえ。

そして、飲み放題を……と頼もうとしたところで、ドリンクのメニューを見た瞬間に思いとどまります。

KAY2、飲み放題を頼む理由の一つとして、近年、大好きなビールの大ジョッキを頼めるお店が少なくなったことがあります。そう、中ジョッキではおかわりをお店の人に何度もお願いするのが申し訳なくて……。ところが、このお店、なんと大ジョッキがあるじゃないですか!

しかもですよ、焼酎は久しく飲んでなかったこれまた大好きな「富乃宝山」が。そして日本酒は「獺祭」や他に美味しそうなものが……。

飲み放題では銘柄指定はできません。

じゃ、飲みたいお酒を注文!

ということで当初の飲み放題プランは撤回。


まずはポテサラとビール!

まずは大ジョッキ!じゃ、鰯の前に、まずはポテトサラダに乾杯!ということで「北海道産いくらがけポテトサラダ」790円(税抜)とビールでしばし喉を潤します。

う~ん、幸せじゃ……。

この日は朝から書き物の仕事。それも無事に今日の目標を終えられたのも、この一時があるからこそ。ご褒美に「とんでん!」と決めていたので、仕事がサクサク進みました。

そして、ビールを飲み干したところで「旨いわしの刺身」を注文し、日本酒に。日本酒、獺祭はもちろん美味しいけど、わざわざこちらにきたのだから、別のものに……とメニューを見ると、北海道のお酒が2種類。新潟のお酒が2種類。そして、山口の獺祭なんですね。

北海道起源の「とんでん」だから、やっぱり北海道のお酒にしようかな!

そこで「国士無双」に。旭川のお酒だそうです。ちょっとだけ手元のスマホで調べてみましたが、辛口でありながらフルーティーな香りもするお酒とか。

さぁて、いよいよ本日のメイン、「旨いわしの刺身」が登場です。

見て下さい、この豪華な盛り付け!


本日の主役、鰯(いわし)が登場!
見て下さい、この美しさ!!

そして、届いた日本酒「国士無双」をその供に……。

味わってみると……。

「くふ~~~~~!超幸せ~~~~~!」

と、およそ語彙が乏しいKAY2ですが、その幸せ感は共有して頂けると思います。

新鮮なイワシって、なんて甘いんでしょ。

それに一緒に添えられたミョウガが実にいいコンビネーション。


日本酒と鰯という最強の組み合わせで
最高の幸せなひととき!

日本酒がまるで水になるような素晴らしいハーモニー。国士無双、良い仕事しています。確かに香りも良いね!

気がつけば、国士無双はあっという間に空っぽに。

まだ鰯、あります。

こりゃ、焼酎でしょ!と「富乃宝山」をリクエスト。

ロックで出てきたお久しぶりの「旧友」。

こちらも香りが高く、実に優雅。鰯にもピッタリ。しかも生姜の香りがまた、この富乃宝山を引き立てます。

うー、これはたまりませんな……。

気がつけば、チェーサー代わりに生ビールをお代わり。

すっかりとイイ気分でお会計。今日は贅沢をしました。


後日談ですが、この2日後に

再びおじゃまして、ご自慢の塩辛を!
こちらも旨いっ!!

時間はまだ4時前。こりゃ、もう一軒いけるな……と「吉田類さん状態」の千鳥足でお店を後に。駅近なのがありがたく、モノレール車上の人となったのはありがたいのですが、ふと気付くと降りるはずの高幡不動を乗り越して、終点の多摩センターへ。

これは好都合(!?)とばかり、多摩センター駅で降りて、なぜか「串カツ田中」に寄り、串カツ5本とビールを。

最後はヘベレケで帰宅となりました。

それにしても、「和食処 とんでん」恐るべし!ご近所にお店がある人がうらやましくて。

帰宅して泥酔状態をKAY1に厳しく叱責されたのですが、お店のことを話したところ、「連れてくなら許す!」とのお言葉。

次回はへべれけの呑兵衛が2人できそう……。(爆)

店名 和食処 とんでん 日野店
KAYS独自ランク(5段階) ☆☆☆
電話 042-584-1441
住所 東京都日野市日野1518
時間 11:30~22:30(LO 22:00)
定休
アクセス 多摩モノレール 甲州街道駅より徒歩4分
喫煙・禁煙 禁煙
地図(Google Map) こちら
メニュー例 旨いわし巴定食 1,120円(税抜)
URL https://www.tonden.co.jp/