1カンで2度美味しい! ~ 酒飲みにとってありがたい回転寿司の軍艦巻き!

2022年10月13日




こんな軍艦のセット(360円税別)は

酒飲みとっては最強の肴!(すし銚子丸にて)

最近、回転寿司によく出没するKAY2。

そう、センベロじゃないけれど、回転寿司でお酒を飲むのが目的。

これが実に良いのです。

だって、寿司のネタ(寿司種)って、お刺身。そう、日本酒には最高じゃないですか。それが安価に味わえるとなれば、回転寿司は実は「呑兵衛に最強の味方」!

そんなに高価なネタじゃないものでも、酒のつまみであれば、十分に楽しめるし、最近はシャリハーフなど、シャリを少なめにしたお寿司なんてのも提供しているところが増えました。ますます酒の肴にピッタリ!

そんな中でもKAY2が最近はまっているのは「軍艦巻き」なんです。

なぜって?

だって、軍艦の場合、海苔で巻いたシャリの上に酒の肴系のネタが乗っているケースが多いから!

たとえば、くら寿司であれば「かにみそ」や「マグロユッケ」。もう、これは日本酒を飲め!と言わんばかりですよね。

スシローなら「小柱たらこ和え」や「数の子松前漬け」

さらに、銚子丸だったら「軍艦」セット。いくら、ネギトロ、ツナマヨのまるで日本酒の肴三点セットといわんばかり。


くら寿司であれば、こんな組み合わせで!
コップは「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」

そんな軍艦を注文し、まずは、その上のネタからを少しずつ箸でつまんでいただきながら日本酒を。

見た目には決して上品な食べ方ではありませんが、これが実は至福の時。

そして、ネタが残りわずかになれば、そこで、ご飯の部分も一緒に寿司として丸ごと味わっていきます。さらに至福!

つまり「1カンで2度美味しい!」のです。

そして、これが味わえるのは回転寿司だから!

普通のお寿司屋さんだと大将の目が気になって、こんな食べ方、できないじゃないですか。

しかも、昨今の回転寿司はコロナ対策もあって、他のお客さんとの間についたてがあったりして、どんな食べ方をしていても周囲の目が気にならないんです!これもありがたい!

そして、回転寿司でこそ酒を飲む理由がもう一つ。

最近、回転寿司に置いてある日本酒が実に美味!

くら寿司であれば「冷酒無添蔵」。これがスッキリとした味わいでありながら香りも良く、何杯でも飲めてしまう恐るべき新潟の美酒。

銚子丸であれば千葉は岩瀬酒造の「銚子丸 生貯」。最初はシッカリとしたガツンとした甘さを感じるのに、飲めば飲むほどスッキリ感が出てきます。

「日本酒を飲みたい時には回転寿司に行くべし!」というのがKAY2の最近のモットー!