島根県石見地方の名店オードブルを2日連続楽しむ! その2 はなそうし(浜田市)




こちらがお店です

前回(こちら)に書いたように久しぶりに帰省できたKAY2。

そして、オードブルを2日連続でいただくことになりました。

その2日目は浜田市にある洋食店「はなそうし」さんのものです。

「はなそうし」さん、実は今回の帰省まで知らなかったんです。もともと浜田は実家のある江津から距離があることもあり、通学していた高校時代を除けば、訪れる頻度が低いこともあります。ただ、今回は「オードブルを食べたい!」という目的で広範囲にネット検索をしていたら、このお店の情報が入ったというわけです。

浜田のグルメサイト「はまごち」さんのページです。
https://hamagochi.com/archives/863

今回は妹と私、そして母親の3人で食べるのですが、母親は洋食でも好き嫌いがありますので、その辺りを配慮すると3~4人前の通常サイズは食べきれるかどうかちょっと不安。すると「ハーフ(3,500円)」があるのが目を惹きます。うん、これはいいですねぇ!さらに、和洋折衷の「食楽弁当(2,160円)」というのが別にあるのが気になります。こちらを追加して足りない場合に備えるのもいいですし、和洋折衷であれば、母親が楽しめるかもしれません!本来、こちらの弁当は2個からの注文ですが、今回、オードブルを頼むので、1個の注文でもきっとOKしてくださるのじゃないかな……と踏みます。

さらに、せっかくなので母親と妹を連れて浜田方面をドライブし、旭や金城の温泉に浸かったあと、午後に取りに行くというのはちょうどいいかも!

さっそく電話で予約。ちなみに予約は2日前までとなっています

ということで当日、お店に受取にいきます。

住所を見ると黒川町ですから浜田駅や我が母校、浜田高校からも遠くない距離です。懐かしいなぁ……と、周囲の風景を見ながら、お店に。

和風なたたずまいのお店。入り口には「フレンチ懐石」とあります。なぁるほど!

ちょうど昼と夜の営業の合間でお客さんはおらず、照明を落とした暗い店内ですが、絵が掛かっており、なかなか素敵な雰囲気です。民家を改装したお店ですが、内装はシックで落ち着きます。なんと個室もありますね!今度はお店で食事もいいなぁ……。

シェフは年配の方で(あ、自分もいつのまにか年配ですが(笑))、堂々たる風格を醸し出しています。

どっしりとした重みのあるオードブルを受取り、お店を後にしました。

さて、我が家に到着し、夕食の時間。

ワインはこの日ちょっと豪華にフランチャコルタ。


今回も素敵なオードブル!

写真のように、ローストビーフ、串カツ、唐揚げなどなど、サンドイッチまで付いたまさにパーティー的なオードブル!さらに鮭は焼き物だったり、白身魚のエスカベッシュ辺りが入っているところ、独自の個性があります。

ローストビーフ、これが実に美味しいのです。さらに感激したのは串カツ。豚肉の厚さがしっかりとあり、うまみも抜群です。

さらにケーキのデザートまでついていますので、ほぼフルコースをいただいた感じ!

そして母親はといえば、地元の食材を使った和洋折衷の食楽弁当がかなり気に入ったようです。こちらも一部はオードブルの食材と重なり、「ローストビーフ、美味しいね!」と楽しさを共有できて、良かったです!


こちらが「食楽弁当」

はなそうしさんのオードブル、そして食楽弁当、大いに満足しました。これはリピートしたくなっちゃいますね!今度はKAY1も連れて帰省したらぜひまた!!

ところで、前回の「わかひろや」さんと2店続けてのオードブル記事、今回は「はなそうし」さんと、2つの名前を並べて気付きましたが、どちらもひらがな5文字!偶然ですが、面白いですね!!ひらがな5文字は名店が多い!?(^^)

店名 はなそうし
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 0855-23-8704
住所 島根県浜田市黒川町4232-2
時間 11:30~14:30(LO 14:00)
18:00~21:00(LO 20:30)
定休 月曜日
アクセス JR浜田駅より徒歩4分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 スペシャルAセット 2,800円
コース料理 3,700円(税込)
URL https://hanasoushi.com/