山梨県甲府市でクラフトビールを楽しむ~1.「Hops & Herbs(ホップス・アンド・ハーブズ)」




1Fが醸造所、2Fがパブとなっています

昨年から仕事で訪れるようになった山梨県甲府市。気になっていたのがクラフトビールです。

ビール好きのKAYS、昨今のクラフトビールブームも当然楽しんでいます。そして、様々なブルワリーのビールを味わっています。

そうなると、全国各地、旅をするたびにその土地のビールを飲みたくなっちゃいます。

甲府市も例外ではありません。

宿泊先に近いところをチェック。すると、すぐに検索で数件ヒットします。滞在時間の関係で、訪ねる事が出来るのは今回2軒程度。

最初に伺ったのは「Hops & Herbs(ホップス・アンド・ハーブズ)」さん。

甲府のクラフトブルワリーである「OUTSIDER BREWING」さんのお店です。

1Fが醸造所、その2Fがレストランになっているというまさに産地直売!ビールは鮮度が重要なので、これは鮮度抜群!

甲府駅そばにある我々が滞在したホテルから、散歩がてらに15分ほど歩いて行きます。目的地のすぐそばに大手のビジネスホテルもあるので、ビジネスで利用される方も多いのでしょうが、実はこの界隈、歩き回ってみると結構アヤシイ雰囲気で、言葉を換えると「大人の魅力」のあるエリアとでも言いましょうか……。(^^;)

その一角、片側式アーケードの中の古い建物。

え?ここ?

1Fの醸造所は外から覗いてみるとタンクが置かれており、本当にここでビールを造っているんだぁ……と感心します。周囲の桜町通りという昭和の商店街的な町並みの中で違和感もなく溶け込んでいます。


2Fの入り口です

2Fのレストランへと階段を上がっていく時も、古い建物なので、ちょっとだけタイムスリップしたような不思議な雰囲気があります。

さて、中に入ってみると、意外と広々としています。テーブルもゆとりのある配置。東京で個人経営のクラフトビールのお店というと、たいがいは狭いお店を想像するのですが、こちらは結構広さがあります。しかも、聞けば屋上はオープンテラスになっているとか……。

店員さんも明るい接客。

そしてほどよい周囲の話し声。

うん。これはとっても居心地が良いぞ。

日本語に混じって英語の会話も聞こえてきます。お客さんも多国籍のようです。

パブだなぁ……という雰囲気。

さて、注文を!

まずはテーブルに置かれたメニューの1枚に「テイスティングセット」と書かれたものが。

え?6種類?そんなに飲めるかな……。

ご心配なく、1種類あたいの分量は少なめなので大丈夫。色々な種類を味わってみたいというときにうってつけ。値段も1,300円と一杯あたり200円ちょっとなので、リーズナブル。


出てきたセットはご覧の通り!

そして、つまみは……。

パウチされた1枚紙のフードメニューを見てみれば、ビーフジャーキーやカシューナッツなど、定番の乾き物に加え、ポテトサラダやソーセージ、ピザも。さらには「Houtou(ほうとう)」の文字も見えます!ほうとうって、まさか、鍋じゃないよね。2種類あって、「味噌クリーム」とあるのはパスタとか、そんな風な料理でしょうか?「タンタン風」と書いてあるのはきっと担々麺のようにしてあるのでしょうね。いずれにしても、さすが山梨!

この日は夕食を食べた後の2軒目の訪問だったので、軽いつまみが良いですねぇ!

ということで、ポテトサラダをいただきましょう!!

そして、セットをもうさっそく飲み干しちゃったので、まずはペールエールを……。え?500mlで800円?それ、クラフトビールではかなりお安くありませんか?嬉しいですね。

あっ、出てきた。

ぐびぐびぐび。ああ、旨い!

あっ、もう飲み干しちゃった。

今度はIPAで……。え?こちらも500mlで900円?クラフトビールなのに?やっぱりお得感がありますね!

ぐびぐびぐび。ああ、やっぱり旨い!

あれあれ、また飲み干しちゃった……。


お客さんはみな笑顔!

と、このあたりからそろそろ記憶が曖昧で……。

最初のお店でワインのボトルを開けて(今回も我々が大好きな「洋食こじま」さんにお世話に!)、さらに追加でグラスワインも飲んでいた我々。2軒目で訪れたこのお店でビールを飲むと、酔いが一気に押し寄せてきました。

そして、周囲の楽しそうな会話と笑い声に、いつのまにかこちらも笑顔でいるうちに、気分は最高!

ああ、パブっていいなぁ……、と思ったところで記憶がシャットアウト。

気付いたら、ホテルに戻っていました。(爆)

うーん、どうやって帰ったんだろう。財布にはしっかりとレシートが入っていたので、ちゃんと支払いは済ませたようで、とりあえず安心。

というわけで、シャワーを浴びて、甲府の夜はすっかりと更けていました。

「Hops & Herbs」、こんなお店がKAYSの住んでいるエリアにもあるといいのに……。

店名 Hops & Herbs(ホップス・アンド・ハーブ)
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 055-225-2012
住所 山梨県甲府市中央1-1-5
時間 17:00~24:00(月・水~金)
12:00~24:00(土・日・祝日)
定休 火曜日
アクセス JR甲府駅より徒歩15分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 テイスティングセット(6種類) 1,400円
URL https://www.facebook.com/OUTSIDERBREWING