山梨県甲府市でクラフトビールを楽しむ~2.「CARFT KOFU (クラフト コウフ)」




こちらの素敵な雰囲気のお店!

さて、仕事で訪れた甲府。1泊2日の滞在でした。そして、今回の滞在では2軒、クラフトビールが飲めるお店に行くことを決めていました。そして、1日目には「Hops & Herbs(ホップス・アンド・ハーブズ)」を訪問。前回の記事に書いたとおりです。(こちらの記事

さて、2日目、事前に「えきねっと」で予約していた列車まで、あと1時間半ほど時間があります。うん、あの店に行って一杯だけ飲む時間はあるぞ!

そう、クラフトビールを飲ませてくれるお店で狙っていた2軒目。

それが「CARFT KOFU (クラフト コウフ)」です。

前日の夜、駅周辺を散歩したとき、駅からそう遠くない場所、岡島百貨店のすぐ近くに見つけたんです。比較的新しそうでおしゃれな外装のパブ。

出来てまだそんなに経っていないような綺麗さです。

今朝も実はさきほど、お店の前を通りかかったばかり。

外から眺めてもとても清潔感のあるお店で気になっていました。

では、行ってみましょう!

お店に行くとすぐに笑顔で従業員さんが迎えてくれます。

「さきほど前を通られた方ですね!」

あ、しっかり見られていた!(笑)

我々、さぞ物欲しげな顔で眺めていたに違いありません。(爆)

さて、お店の中に入ってみると、外装の印象通りの店。中もとても綺麗に整えられていて、調度品もまだまだ新しい。


カウンター上の黒板にビールの紹介が!

大画面のテレビもありますから、アイリッシュパブの雰囲気でもありますが、よくありがちなくすんだ印象はなくて、全体に明るい雰囲気。昼間ということもありますし、全体にガラス窓が大きいということもあるでしょう。また、コンクリートの打ちっ放しというのはパブとしては珍しいのではないでしょうか。

樽を利用したテーブルが印象的。それにスツール。一箇所ソファも。

カウンターの方を眺めてみると、黒板に8種類のビールの名前が挙がっています。本日のタップでしょうか。確かにその下に並ぶのタップの数も8つ!

北杜市にある「タッチダウン」の「清里ラガー」や「デュンケル」、金沢の「ブルークラシック」さんの「シシ・ザ・ゴールドスター(アメリカンIPA)」、「箕面ビール」の「オヤマダベリーズ」などなど……。

全国各地のブルワリーから直卸で提供するというのがお店の売り!うん。昨日の製造直売のパブ良いですが、こちらも素敵ですねぇ!さらに、ビールだけでなく、ワインやソフトドリンクもあり、カフェとしても十分に使えます。

そうそう、テラス席もあり、そちらはペットを連れての入店もOK。これも嬉しい人が多いでしょう。


メニューはこの通り!

支払いはキャッシュ・オン・デリバリー。

さて、笑顔でとても感じの良い接客にまず嬉しくなります。

カウンターで、支払いを済ませ、ビールを待ちます。

すぐに綺麗に注がれたビールが。

「清里ラガー」。聞けば北杜市で取れたお米を副原料として使っているとか。なるほど、さっぱりとしたマイルドな印象のビールで、昭和の時代を思わせる味わいです。これ、いいですねぇ!

ゆっくりと味わいながら、そして、外を行き交う人々を眺めながらの一杯。土曜日なので、昼間から飲んでいても誰からも文句を言われそうになく、ゆっくりとビールを楽しむ一時。

さて、じゃ、そろそろ帰途につきましょうか。

と、席を立った瞬間に気付きます。

「あ、肝心のビールの写真を撮り忘れた!」

というわけで、今回は主役の写真はなしです!(泣)


というわけで飲み干した後の
コースターの写真のみ!

お店の人に「美味しかったです!また来ます!!」と告げて「クラフト コウフ」を後に、コウフ駅、いや甲府駅に向かいます。

特急「かいじ」に無事に乗り込み、今回の甲府滞在を終えました。

さて、次の滞在ではどこでビールを飲もうかと楽しみにしています。

店名 CRAFT KOFU (クラフト コウフ)
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 055-269-5088
住所 山梨県甲府市丸の内1-15-2
時間 17:00~23:00(月~金)
13:00~23:00(土・日・祝日)
定休
アクセス JR甲府駅より徒歩8分
喫煙・禁煙 禁煙
地図(Google Map) こちら
メニュー例 清里ラガー(Mサイズ) 650円
URL https://www.facebook.com/craftkofu/