成城青果で塩ラーメンの新たな世界を知る(芦花公園)




入り口に掲げられた提灯

京王線の芦花公園駅。我が街・仙川から各駅停車に乗れば、新宿方向にわずか2駅で到着するご近所です。ときおり我が家から散歩で向かうこともあります。

そちらにあのミシュランにも載ったラーメン店があるのをご存知でしょうか?

名前は「成城青果」。八百屋さんではありません。れっきとしたラーメン店の名前。店主のご実家の家業から取られた名前だとか。

それがミシュラン東京2022でビブグルマンに選出されたんです。

KAY2がFacebookで繋がっているソムリエさん(KAYSがとても尊敬する方です)が以前から通い、絶賛されているのを見て知ったお店。

それ以来一度行きたいと思っていましたが、先日このブログにも書いた「ヨシタケシンスケ展」の帰りにおじゃましてきました。

12時前ですが、すでに5人ほどの行列ができており、我々が並んだ数分後には十数人までふくれあがりました。(現在、お店の前に並ぶことのできるのは2人位まで。それから後ろは他のお店を1軒はさんだ後ろに並びますのでご注意を!)

ちょうど待っていたアーケードにはツバメが巣を作っており、一生懸命3羽の子どもたちに親鳥がエサを運んでおり、その眺めを楽しんでいるうちに我々の番となり、食券購入。そして、もう一度待ち、店内に。

初めてのお店ではそのお店の基本的なメニューを頂くというのがKAY2のスタンス。ただ、この日はお腹がすいていたのか、KAY1が肉丼を所望。そこでKAY2も主張を変えて肉丼とのセットにしちゃいました。ただ、ラーメン自体はこのお店の基本である「塩そば(並)」を選びます。


カウンター席もシンプルで清潔

店内に入って驚いたのはその清潔さです。ピカピカに磨かれた店内。静かにジャズが流れ(それも素敵な音質で!)、おしゃれな空間を作り出しています。席はわずかに6席。

店主さんとおぼしき方とそれを支える従業員の方々が2名。

ラーメン屋さんとなると強面の方も多いのですが、こちらは愛想良く接して下さいます。

待つこと数分。


こちらがセットの肉丼

まずは肉丼が出てきて、その直後、今度は麺の登場です。

肉丼の方はご飯の上にまるでローストポークのようなお肉が覆うようにしてかかっています。そして、たれがかけられ、さらにフライドオニオンと横に山葵が。

そして「塩そば」。

こちらもシンプルな盛り付けが非常に美しい。分厚く重い器も白のシンプルなもの。まるでアートのように整然と並べられた具材。

ただ、一つご注意を!

スープが熱いとは事前に聞いていたのを忘れていたKAYSです。一応、ゆっくりとレンゲを口に運んだのですが……、はい、しっかりとやけどしました。(笑)

そのくらいスープはアツアツ。みなさんもお気を付け下さい。

さて、やけどしながらも、続けましょう!(^^;)


登場した塩そば!

スープの味わいはそれまでどこでも味わったことのないもの。塩ラーメンと言えば本番の函館などでも味わったことがありますが、そうした過去の塩ラーメンとは全く印象が異なります。

しいていえば、とても旨みのある上品なお吸い物、それも、そんじょそこらのではなく高級な割烹のそれに麺が入っているという印象でしょうか。その味わいもまたさっぱりとしていながら、その味わいの元を探そうとしてもわからない。煮干しや鰹節、昆布などの材料が使われているはずですが、独自の主張をするものが香味油由来なのか柑橘系の香り以外になく、ただただ、すべてが見事にブレンドされた「旨き汁」!

そこに、中細の麺があり、白髪ネギと太いシナチク、そして薄いけれどもしっかりと低温調理された大きめの叉焼(肉丼と同じモノです)。この叉焼、見た目だけでなく味わいもローストポーク的で、それでいて、熱いスープの中ではまるで上級のポークのしゃぶしゃぶのよう。端に付いているわずかな黒胡椒が香りを引き立てます。そして三つ葉。

なんとも不思議な世界が広がるのですが、ラーメン全体はスープ同様、まったくイヤミがなく、けれんなく、すべてが「とてつもなく上品」なんです。

まさにこのお店のシンプルで美しい内装どおり!

以前とりあげた柴崎亭(こちら)の塩ラーメンとの類似性を指摘される方もいらっしゃいますが、KAYSは柴崎亭では塩ラーメンを食べておらず比較ができないのは残念です。

このお肉を使った肉丼もまた秀逸でした。山葵でいただくのですが、旨みが抜群にあります。そして、甘いたれがかかったお肉でご飯がすすみます。一方、その直後にラーメンのスープを口に含むと、それまで口に残っていた油がすっと溶けて流れていくのがわかります。

さっぱり!

そっか、この肉丼にこのラーメンのスープは必須なのですね!ラーメンあってこその肉丼。

今日、KAYSは塩ラーメンの認識が全く変わりました。

確かにスゴイお店です。

必ずまた来ます!

店名 成城青果
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
AA
電話
住所 東京都世田谷区南烏山3-1-11
時間 11:00~15:00、17:00~21:00(平日)
11:00~21:00(土日祝)
定休 無休
アクセス 芦花公園駅より徒歩2分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 塩そばと肉丼 1050円
URL https://twitter.com/seijoseika1