IRU HATAGAYA ~ 幡ヶ谷の小さな総菜のお店でフレンチのコースを持ち帰り!

2022年5月21日


幡ヶ谷駅の出口を出てすぐそばにあるお店
時に行列ができるのです

昨今、自宅でワインを飲むことが増えました。ツマミを自分で作ることもありますが、お総菜を買ってくることも良くあります。最近もこのブログで様々なお総菜に触れましたよね。

そんな中、珍しく外食(こちらの記事)をした日の帰り、場所が初台だったので、隣駅まで少し歩いて帰ることにしました。

そして、幡ヶ谷駅が近づいた頃、商店街の一角になにやら人の列が……。

こうしたことにすぐに興味を持つ野次馬のKAY2。近づいてみると……、

お総菜屋さん?

そうなんです。ガラスのショーケースが道路に面してあり、その上がカウンターになっています。

ショーケースを覗いてみて、その品々に驚きます。

まず、「オムライス」や「チキン南蛮弁当」というのは、若い層を狙った普通の弁当屋さん?と思うのですが、「キノコの炊き込みおこわ」とあるのを見て、ん、高い年齢層の人も視野に入れている?と思います。

ところが、目を周囲に転じてみると……

ふむふむ、

「キャロットラペ」

へぇ!ワイン好きが立ち寄るのかな。

「まさばのポワレ」

え?かなりなかなかのフレンチじゃん。やっぱりワインを意識している?

次の品目を見て確信。

「キッシュデリ」。キッシュを中心に総菜がワンプレートになったモノ。そして「岩中豚のロースト」

うん。こんなしっかりとしたメインもある。

さらには「ガトーショコラ」や「ラズベリーのパウンドケーキ」と、デザートまで。

他にも「砂肝のコンフィ」、「トリムネとセロリのサラダ」「フムス(ひよこ豆のペースト)」「若鶏のロースト」などなど。

つまり、このお店の総菜で、ビストロのコースが一通り味わえるということ!

これはスゴイ!

というわけで、すぐに数品買い求めます。その間にも通りすがりのお客さんが次々にディスプレイをのぞき込んでいき、我々の後ろに行列が……。

電車に乗り帰宅して、すぐに料理を広げ、ワインとともにいただきました。この日のワインは南アフリカはグラハム・ベックのスパークリング。あのオバマ元アメリカ大統領も好きだったというワインです。

いただいたキャロットラペは味わいのしっかりしたスパークリングとの定番カップリング。オレンジの味わいとクルミが良い相性を生み出します。

「本日のサラダ」は鶏ハムが実に美味しいのです!さらに、岩中豚はソースの塩加減と柑橘の組み合わせが絶妙なのですが、それに加えて、添えられたスプラウトが後口をさわやかにしてくれるというなかなか気の利いた小技のおまけも。

恐るべし「IRU HATAGAYA」

あとでネット検索で調べてみると、実は昼間の営業が総菜屋さんとしての「IRU HATAGAYA」、夜はワインバーの「山田」となるのだそうです!なぁるほどだから、ワインに合う総菜があんなに沢山あったんですね!

今度はワインバーにも行ってみなきゃ!

店名 IRU HATAGAYA(イル・ハタガヤ)
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
AA
電話 080-7949-8628
住所 東京都渋谷区西原1-21-16 パラスト西原 1F
時間 11:00~料理がなくなるまで。夜はワインバーとして営業。
定休
アクセス 幡ヶ谷駅より徒歩2分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 キッシュデリ 980円(税抜き)
URL https://www.instagram.com/iru_hatagaya/


グルメとワイン

Posted by KAYS