「D’ORO(ドーロ)初台」の料理とワイン、そして飾らないサービスに感激

2022年5月22日




とっても昭和な雰囲気の商店街に

おしゃれなお店が!

先日、久しぶりに元職場の友人たちと会いました。

その場所に選んでくれていたのが「ドーロ初台」。最初に名前を聞いたときには「道路初台」って、そのお店が面している通り?などととぼけたことを考えたKAY2です。

正式には「D’ORO(ドーロ)初台」。イタリア語のようです。「道路」って「黄金」なんですね!というわけでご想像通りイタリアンのお店。

お店の場所は初台でも実は水道通りをさらに北に行った場所。駅からは近いのですが、普段はあまり足を踏み入れないエリアです。

歩いてみるとわかりますが、きわめて庶民的な町並み。「不動通り商店街」という味わいのある通りに忽然と姿を現すおしゃれなイタリアンレストラン。この意外性がまず興味をそそります。もともと都立大学にお店があり、こちらはその2号店のようです。

お店の中にはカウンターとテーブルが3つ。そして奥には個室が2つ。決して広くはないのですが、席数を抑えているためか、スペース的にはかなり余裕を感じさせます。

まずは飲み物……と、小さなドリンクメニューを開いてみると、まずこの時点ですっかりと惹かれます。一番下に「ペアリング」とあるんです。そう、なんと料理に合わせてのペアリングが普通にメニューに載っている。これはワインにかなり力をいれているお店ですね!今回は予算もあり、それは見送りましたが、次回はぜひ利用してみたいものです。

最初にグラスでスパークリングワインをいただきます。

ちなみに白と赤のグラスワインは客の要望にあわせ、料理も考えて数種類持ってきてくださり、そこから選ぶというものです。ここで特筆すべきはマネージャーでありソムリエである彼ノ矢(かのや)さんのお人柄。明るく飾らない方で、気軽に声をかけて相談できる雰囲気。これはありがたいです。「ソムリエさんって近寄りがたくて……」と敬遠される人までいるなかで、この方の存在だけでもこのお店に来ちゃいますねぇ!そうそう、かつて仙川に「W」というお店があり、そちらのソムリエさんだった小野さんも素敵な方でした。同じ雰囲気を感じます。

さて、この日のランチは3,850円のショートコース。まずアミューズが出てきたのですが、一目見た瞬間に心をわしづかみにしてくれます。


こちらです!

筒型のガラスの器に3層のムース。そしてその上にはウニの入ったジュレが!

見た目の美しさにうっとり、そして小さなスプーンで頂くと……

ああ……

ため息が……

もう今日はこれを最初から最後まで連続して出してくれてもいい!

そこまで思うほど。


真鯛の前菜も絶品!

そして続いて出てきたのは前菜のお魚。真鯛をカダイフで包み、クリームソースの上に。そして、真鯛の上にはいくらが……。実に繊細な盛り付け。そして味わいは……。なぁるほど!真鯛にいくらのわずかなしょっぱさが見事に調和!しかも一緒に添えられたスプラウトがさっぱりとした後口に!

これは最高!

もう今日はこれも最初から最後まで連続して出してくれてもいい!!

と、ここまで、めったにない至高の体験をします。そしてワインも進みます。こちらの要望に応え、彼ノ矢さん、何種類かボトルを出してきて説明をして下さいます。結果、ガヴィを。料理との抜群の相性で、もうそれこそガヴィガヴィ飲んじゃいます!(笑)


手打ちのパスタ。お店ご自慢だけあります!

そこでパスタ。お店ご自慢の手打ち生パスタ。元同僚は一口食べたとたんに「こりゃ、うまい!」と小さな叫び声を上げます。同感!!もっちりしているのに重くない食感。そして、ウニをベースにしたソースがまた良いコンビネーションです。さらに桜エビやふんだんにかけられたカラスミ…と、贅沢な逸品です。

お肉を前にグラスワインを赤にしますか?と彼ノ矢さん、「次のお肉は豚ですので…」と、何本か候補を用意して下さり、その中でもおすすめのサンジョベーゼ。「私も時々レストランで食事するんですが、先日、豚肉にあわせようとして、ボルドーで失敗しましてね。豚肉、しかも次の料理にはこのサンジョベーゼが良いかと……」とご自身の失敗談も笑顔で披露して下さるくらいの懐の深さ。説明してくださる内容に頷く我々です。

そしてメインの豚肉が出てきて、ワインとともに頂くと……。


さわやかな赤ワインと見事な調和!

嗚呼、もう今日は帰りたくない。このまま夜までずっとここで食べて、飲んでいたい……という気分。

最後のデザートまで本当に大満足のランチとなりました。

回りを見渡してみると、ご近所さんがふらっとやってきて……ということも多く、地元にシッカリと根を下ろしているお店だなぁと感じました。

そうそう、こちらのレストランはオペラシティのすぐそば。スタッフさんとおしゃべりしていると、やはりオペラシティの利用客も多いのだそうです。オペラやバレエ観劇の前のランチだったり、あるいは、夜の公演の後だったり。お店もよくわかっていて最初に「公演前の利用です」と言えば、ちゃんと「そろそろ劇場へ向かわれるのに良い時間ですよ」と教えてくださるそうで、なんともサービス精神旺盛なお店です。

ぜったいにまた来よう!

このお店を予約してくださった友人に心から感謝です。

店名 D’ORO HATSUDAI(ドーロ初台)
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
AA(A)
電話 03-3373-0555
住所 東京都渋谷区本町2-40-1 プレアデス初台1F
時間 11:30-15:00 (L.O. 14:00)
17:30-24:00 (L.O. 22:30)
定休 なし
アクセス 初台駅より徒歩5分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 平日パスタランチ 1,200円~
ディナーコース 6,600円~
URL http://www.do-ro.com/

ちなみに、記事内に登場したワインは下のものです

グルメとワイン

Posted by KAYS