島根県江津市の野菜を東京で発見!
このところ住んでいる調布市仙川のお店で連続して島根のものを見つけています。
先日はツイッターでつぶやいたように「京王ストア」で「赤てん」を。
そして昨日はクイーンズ伊勢丹で「ゴウツクレソン」の文字を発見。え?もしかしてゴウツって自分のふるさとの江津のこと?
なんと、江津で生産されるクレソンを売っていたんです。
「ゴウツクレソン」って、わざわざ地名をつけた名前とは!
丁度この日は祝い事があり久しぶりにステーキを焼こうと買い物していたところ。これは付け合わせにいい!
購入し、自宅に戻って調べてみると、このクレソン、どうやら江津市浅利町にある会社が生産と販売をしているようですね。住所を見るとかつて高校生だったKAY2が通学のため自転車で毎日走っていたルートのすぐそばでした。
懐かしい!
さらに調べてみると、東京から江津市にIターンされた方がプロジェクトを立ち上げ、様々な活動をされている、その一つが野菜生産のようです。
興味深いインタビュー記事もありました。
http://go-gotsu.jp/takashi-egami/
なんだかワクワクしてきます。
思わず「クレソンおかわり!」
そして、夜、さっそく生のままいただいてみると……。
シャキシャキして、そして香りも高く美味しい!!うん、これはこのままオリーブオイルや塩などで頂いてもいいですねぇ!
そもそもクレソンって、スーパーに行けば必ず置いてあるというものではないじゃないですか。そういう貴重性に加えて、東京から時間的に見て一番遠いとされる故郷、島根県江津市のものであればなおさら貴重!
ここは生産し東京に届けて下さった皆さんに感謝ですし、そして店舗に置いて下さるクイーンズ伊勢丹さんにも感謝です!
それにしても、先日の赤てんといい、こうして、故郷を思い出させる製品を東京で目にすることが多くなり、嬉しくなる昨今です!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません