オープンカフェまるごとやまなし館 ~ 手軽に日本ワインを味わえるカフェに山梨「愛」を見る!

2022年5月22日



嬉しい表示!

以前から何かとご縁のある山梨県。最近再び新たなご縁が出来て甲府を訪れる事が多くなりそうです。

この日、仕事で訪れた甲府。無事に終わり、ホッとしたところで午後1時。昼時とあって、食事をしたいところ。

無事に仕事を終えたので、ご褒美に久しぶりにの「昼飲み」もいいなぁ……。

確か近くに昼間からやっている居酒屋「安べゑ」もあったね。

でも、せっかくやってきた山梨県甲府市。全国チェーンのお店じゃ面白くないし、ワインの名所だから、ワインを飲みたい!

とはいえワイナリーまで行くほどの時間はなし……。

そこで耳寄り情報が……。

甲府駅から歩いてすぐの場所に、昼間でも山梨のワインをグラスで気軽に飲めるカフェがあると……。

しかもそのお店、山梨県庁の防災新館にあるといいます。行政機関という「超」お堅い場所なのでぼったくられたりということはなさそう(笑)。

そこで、行ってみました!

おお!見事に立派な箱だぁ!と、まずは巨大な建物に圧倒されます。

カフェは巨大なビルの1Fにあります

そして、その1階、入り口付近にやまなしの物産を販売するショップがあり、そこと一体化したお店がありました。なぁるほど!少しコジャレた内装にしてみたけども、気合いはほどほどという、行政的な雰囲気が少しだけただようお店です。

見た目、オシャレとは言えないのですが、新しい建物なので清潔ですし、なんといっても、働いているおばちゃん&おねえさんたちの自然体の笑顔がステキ。うん、これはまごう事なき、市役所の喫茶室的な雰囲気です。

お店の入り口でおそるおそる声をかけてみます。

「あのぉ、昼でもワイン飲めるんですか?」

それに対するスタッフさんの破顔一笑での回答がまた「超」ス・テ・キ。

「朝からでも大丈夫ですよ!!」

心を鷲掴みにする一言に嬉しくなります。

店内は広々としています

昼の混雑時を過ぎているおかげか、テーブルも空きがあり、すぐに席に案内されます。

ちょうど、建物のカドの部分でガラス張りということもあり、店内は明るく、通りを行く人たちを見ながらのカフェ。少しだけオープンカフェ的でもあり、悪くないですねぇ!

店内を見渡してみるとお客さんも地域密着型。お年寄りがお一人でお昼を食べてらっしゃったり、なにやら遺産相続の相談らしい話をしている税理士さんとそのお客さんとか……。なかなかに生活密着と申しましょうか、飾らない雰囲気が良いですねぇ!

さて、肝心の食事とワインです。

食事は昼メニューということもあり、種類は限られます。カレー、パスタ、ドリア、トーストなど。しかし、昼間でもしっかりと「おつまみ」というセクションがメニューに!そのおつまみは4種類あります。見た瞬間、「おお!」と小さく声をあげてしまいました。チーズやサラダはワインがウリの店なので当然なのですが、あと2つ、

「とりもつ煮」「あわびの肝煮」

カフェのメニューと並んで、この「つまみ」のセレクション!

その強烈な「意外性」にシビレます。カフェですよ!

いや、意外じゃないのかもしれません。これはきっと山梨「愛」です!

どちらも言わずと知れた山梨名物。

山梨ワインと合わせるつまみにそれを持ってくるところが素晴らしいじゃないですか!

さぁ、いよいよワインのセレクションです。

グラスで飲むことの出来るワインは、この日、スパークリング1種類、白3種類、ロゼ1種類、そして赤が4種類(そのときにより変化するようです)。いずれも500円。また、3種類を一気に選んで利き酒ならぬ利きワイン。こちらは1,400円でいただくこともできます。

仕事も終わった昼飲み、しっかりと飲んでも大丈夫。というわけで3種類、頼んじゃいました!

嬉しい三種類のグラスワイン!

選んだのは、左から

・丸藤葡萄酒「ルバイヤート甲州樽貯蔵
・大和葡萄酒「樽詰め生ワイン甲州スパークリング」
・シャトー酒折「マスカットベリーA樽熟成

テーブルに並べられた3つのグラスワイン。

ああ、贅沢な気分になってきました……。

味の感想は専門家のサイトにお任せするとして、やっぱり広々とした店内でゆったりと飲むのはいいものです。しかも「昼飲み」!

グラスワインの分量もしっかりとあり、テイスティング感覚でもしっかりと飲めるのもありがたいです。ワインの値段も普通なら外食店では小売価格の2~3倍というのが定番ですが、こちらのお店は1.5倍程度に抑えているようです。(ボトルでも頼めます)

ああ、至福……というひとときでした。

お店のスタッフであるおばちゃん&おねえさんたちは終始親切。いいお店ですねぇ!

うん。また来よう!

さて、せっかく甲府に来たんだからKAY1へのお土産はやっぱりワインかな。おぉ!ちょうど目の前に甲府の至宝「ワインズ新富屋」さんがあるじゃない!これは行かなきゃ!!

店名 オープンカフェまるごとやまなし館
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
AA
電話 055-298-4081
住所 甲府市丸の内1-6-1 山梨県防災新館1F やまなしプラザ内
時間 9:00~21:00
定休 無休
アクセス 甲府駅より徒歩5分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 チーズとサラミの盛り合わせ 500円
URL http://www.yamanashi-plaza.com/