Wi-Fiルーターを変えて速度改善!ところがかえってフレッツ光の問題点が露呈

2022年5月22日



これが最終的にいきついた Wi-Fi ホームルーター
NECの製品「Aterm WX5400HP」

我が家のネット環境、このところ不満が出てきました。

ズバリ速度です。

フレッツ光で各戸に供給される通信回線。そこに繋いでいるONUという装置からWi-Fiルーターを接続して各部屋で利用するのですが、これが実に速度が出ないんです。

なによりもこのコロナ禍の時代、リモートで会議をすると、自分だけ共有ファイルの動画や画像が固まってしまう!

これでは仕事になりません。

ネットでは無料の速度診断サイトがありますが(Google)、そこで計測してみるとご覧の通り。

アップロードはそこそこ出ていますが、ダウンロードは、なんとたったの5.53Mbps!

写真にあるように「低速です」と、しっかりと警告が出ています。

最近我が家はWiFiに繋がっている機械の台数は10台くらいあります。これじゃ、綱渡り状態。

もともとマンションの光回線はNTT東日本の「フレッツ光」。マンションタイプのVDSL方式ですので、仕様上は100Mpbsまでは出るはずなんです。

というわけで、乗り出した対策。2013年から買い替えていなかった Wi-Fiルーターを変えて多少の改善を図ろうと思いました。

それまで使っていたのはBUFFALOの「WHR-G301N/N」。こちら、11n/g/b/対応。

さすがに古いです。「Wi-Fi 4」という規格。以前は「IEEE 802.11n」として知られていました。周波数が2.4GHz帯のみ。メーカーが謳う速度は最大300Mbps(規格値)

と、そこで買い換えを考えるのですが、予算を考えたりで、なかなか踏ん切りが付かないんです。

たまたま、数千円で評判の良い機種を見つけます。「Wi-Fi 5」という規格で、5GHz帯を使っての高速通信ができます。これは魅力。

そこで、数千円の出費なら……と、購入したのですが……。

嗚呼、結果、設定してみたところ、速度にさほど違いは出ず……。

Wi-Fiルーターを変えても違いはないのか……。

とはいえ、仕事に影響する問題です。

さらなる調査をしていくと……、今までの自分の考え、どうも、誤っていたのかもしれません。

長年、Wi-Fiルーターに1万円以上の金額を払う意味はあまりないと考えていたんです。ところが、新しい機種で、ある程度の金額のものになれば、やはりそれ相応に性能は良い……。使えるチャンネルも多くなりますし、安定度もあり、人気のある機種であれば、色々な人のレビューも参考になります。

ということで、さらなる情報収集を続けていると、さらに最新の「Wi-Fi 6」対応の機種が気になります。ま、KAY2の環境では宝の持ち腐れですが……。ただ、KAY2の場合、仕事で使っているPCや端末は「Wi-Fi 6」対応なので、そちらにも心引かれます。

というわけで、そちらの製品を調べていくと、NECの Aterm シリーズの評判が良いことを知ります。しかも、最新の機種「WX5400HP(アマゾンではAX5400HPという型番です)」が出たばかり。

ただ、値段は2万円に近い額です。

それをどう見るか……。

しばらく情報収集をした上で、購入を決定。

仕事の上で必要なモノだから……と、我が家の財務大臣KAY1を説得しました。

設置して、速度テストをしてみると……。

劇的な変化が!!

ご覧のように、ダウンロードが「64.4Mbps」という数値に!

もちろん、ネット環境に恵まれていらっしゃる方は「今時この数字?」と思われるかもしれませんが、いままでの超低速「5.53Mbps」の11倍!

そう、KAYSにとっては路面電車からリニア新幹線に乗り換えたくらいの実感のある早さという結果です。

実際に使ってみると、ネットで結構重いページもサクサクと表示してくれるようになりました。映画などの動画ファイルも今までよりもずっと早くダウンロードできることが実感できます。

当面、これで乗り切れそうです。これは良い買い物でした!

と、めでたしめでたしとならないところが辛いところ。

その後、夕食をとり、再びネットを覗いてみると……、あれ?画面が進まないぞ。

再び計測してみると……、なんと速度が5Mpbsしか出ていない!

ぬぁんと!!元に戻っちゃった?

失意のままその日は過ごし、翌朝起きてネットにつなげてみると……、再び高速に!

なぜ?

その後数日、同じパターンが再現されるのを見て、ようやく理解しました。

そうなんです。1日のうち早朝から夕方までは50Mbps以上の高速でネットが楽しめるのですが、夕方から深夜までは5Mbpsまで急激に落ち込みます。つまり利用者が多くなると低速になるというマンション固有の現象。とくに、利用者が多いフレッツ光に多く見られる現象のようです。

いままでは手持ちのWi-Fiルーターが低速だったため、そのことに気付かなかったわけです。今回、Wi-Fiを改善した結果、その事実に気付いたというわけ。

まぁ、そうは言っても、夕方~深夜以外にネットを繋げば問題はないですし、そもそも昼間の仕事での問題で今回のWi-Fiルーターの買い換えをおこなったわけで、そちらは改善されたので良しとしましょう。

少なくとも速度が遅い場合、Wi-Fiルーターを新しくすることで改善することがあるということは証明されました。

それにしても……、今度は光回線自体の変更を考えなければいけないようです……。

その他,製品評価Wi-Fi

Posted by KAYS