「Forest Notes (森の音)」で在宅勤務もリゾート地でのお仕事に……

2022年8月14日




このサービスのURLは次の通りです

https://www.forestnotes.jp/

ある日、我が家で使用しているコンポの取説をネットで手に入れようと、JVCのホームページにアクセスしたら気になる表示がありました。

野鳥の写真とともに「Forest Notes 森の音をライブ配信するインターネットサービスです」とあります。

クリックしてみると、さらに詳しい説明が。

全国8箇所(2022年8月1日現在)の森の中にマイクを設置して、そこから音を拾い、配信しているというのです。

そのうち5箇所はなんと24時間ライブ配信。

つまり、自宅にいながらネットの音声でアウトドアの雰囲気が満喫できるというわけです。

PCでも聞けますし、アプリもあるのでアプリ経由でも聴くことができます。しかも無料!会員登録のみすれば自由にサービスが楽しめるのです。

これは便利ですねぇ。

そして、こんなことまでJVCはやってたんだ!と驚きます。

もともとは2013年にJVCがユニークなスピーカーを開発・販売し、そのスピーカーで聞くために始めたサービスだったそうです。音声サービス単独でも提供していたのですが、当時は有料。現在はスピーカーは製造終了となり、この音声サービスだけが残り、無料でのサービスとして続けているということではないかと想像します。


こうしてスマホのアプリから

Bluetoothで我が家のステレオに
飛ばしています

メニューには「白神山地」、「やまなし水源地」、「飛騨高山」、「馬路村」、「諸塚村」、「志賀高原」、「高尾山」、「屋久島」の8箇所のメニューが。最初の5箇所はライブ配信ありです。

さっそく宮崎県東臼杵郡諸塚村のライブ配信を聞いてみます。

すぐに鳥の鳴き声が聞こえてきます。聞き続けていると、やがて、鳥の種類がいくつも入れ替わってきます。さらに蝉の声も。東京ではあまり聞かないツクツクホウシの声が聞こえてきます。音量をある程度あげて聞いていると、本当に森の中にいるような気分になってくるから不思議です。どの程度のビットレートやサンプリング周波数なのかは分かりませんが、不自然さはなく、BGMとしてかけておくのには十分な高音質です。

さらに、鳥や蝉の声に混じって、時折上空を通る飛行機や遠くの鉄道の音が聞こえてきたり、時にはマイクのそばを横切る蜂かアブのような羽音が聞こえてくるところも実にリアル!

このところの猛暑。もう少し涼しさが欲しいなぁと思い、今度は「やまなし水源地」に。

確かに涼しげな水の流れる音が聞こえてきます。そして背後にウグイスの声が!

うわぁ、これ、癒やされますぅ!!

いつもの自宅の仕事部屋でパソコンに向かって仕事をしているのですが、目を閉じてみると、一瞬、まるで森の中の川辺にある別荘で仕事をしているかのような錯覚を覚えます。

全くの「タダ」でこんな素敵な経験ができるなんて。これは使わない手はないでしょう。

コロナ禍でリモート勤務が多くなっている今、本当に素敵なサービスだと感心しました。

JVCさん、ありがとう!

製品評価BGM,Forest Notes,JVC

Posted by KAYS