浜松でラジオ好きには堪えられないカフェを発見! ~ E PRONTO(エ プロント)

2022年8月14日




外観です

円形の建物が特徴的

先日、仕事で訪れた浜松。

前泊で駅に近いホテルに泊まり、翌朝、10時にチェックアウト。仕事は12時に打ち合わせなので、まだ時間があります。どこか観光に出かけても良いのですが、まだ少し仕事の準備をしたいしなぁ……と駅に向かいます。この日は朝から気温がぐんぐん上昇中。あまり長時間歩くとその後の仕事に支障が出そう。

そこで、駅のそばで一旦、カフェにでも入ろうかと思います。ふと見渡してみると、JR浜松駅のすぐ隣、新浜松駅の建物に付随して円形のガラス張りの建物が目に入ります。

あれ?

その一角、ガラス窓に向かって一人、ヘッドホンをつけた女性が椅子に腰掛けてマイクに向い、なにやらしゃべっています。

あ、サテライトスタジオ!!

そう、地元のコミュニティーFMである「浜松エフエム放送(FM Haro!)」のサテライトスタジオから今まさにオンエア中。

うわぁ、久しぶりに運用中のサテライトスタジオを見るなぁ……。とラジオ大好きなKAY2は感慨深げに見つめてしまいます。

いや、いかんいかん、カフェを探しているんだった……。

あれ?このスタジオ、カフェ?

あらためてそのスタジオを見ると、ガラス張りの背後にコーヒーを飲んでいる人たちの姿がチラホラと。

氷解しました。

そう、このサテライトスタジオはカフェに併設されていたんです。こりゃいいや!カフェでサテライトスタジオを眺められるじゃないですか。


今、ちょうど生放送の最中!

そうなんです。その横の入り口から入ると、カフェ「E PRONTO(エ プロント)」の表示が。全国で20店舗を展開するチェーンだそうです。

しかもカフェの中からもサテライトスタジオを眺めることができるんです。ナビゲーターの背後に立って、進行表や台本までも見ることができます。これはラジオファンにはたまらない魅力。

コーヒーを頼んで、スタジオのすぐ横の席につき、パソコンを広げます。現在放送中の番組を聴きながら仕事をします。これがちょうど良いBGMで、仕事がはかどるんです。交通情報や天気予報、市からのお知らせなど、コミュニティFMらしい放送で、他の作業の邪魔にならないのも良いですねぇ!

やがて、サテライトスタジオからの放送が終わり、担当のナビゲーターさんとディレクターさんがスタジオから出てきてお店のスタッフに「どーも、お疲れさま!」って感じで挨拶し、お店の外へ……。

うーん、よくカフェでピアノなどの音楽を演奏したりする人たちが、終わって店員さんに挨拶して出ていてく……、あれと同じ雰囲気です。そう、生演奏が生放送に変わっただけですよね!(^^)

やがてKAY2も仕事の準備が完了。コーヒーを飲み干して、仕事場へと向かいました。

さて、数時間後。

無事に仕事を終えて、再び浜松駅に戻ってきたKAY2。帰りの新幹線まであと3時間近くあります。まずは静岡県の有名なチェーンのお店で昼食兼早い夕食をとりましたが(この話はまた後日)、まだ新幹線まで少し時間があります。先ほどのカフェの前に来てみると……。

なぬ!?

「HAPPY HOUR Alcohol drink ALL 30% OFF」とあるではないですか!?

それにしても、こうした表示に日本語がなく全部英語というのは面白いですね。外国の方が多い浜松ならではかもしれません。

通常495円のビールが346円に!

まさかのハッピーアワー。しかも、結構おしゃれなカフェで。しかも、ラジオの生放送付き!


パソコンは電源をいれたものの

結局Windowsを開かず……

というわけでお店にあわてて飛び込んだKAY2。さっそくビールを頼みます。パソコンは一応広げますが、まぁ、仕事は終わったんだし……ということで、再び、サテライトスタジオからの放送を聞きながらビールを楽しみます。

この日は仕事でも猛烈な汗をかいたため、まるで乾ききった大地にしみわたるようにビールが進みます。

おかわりを頼み、2杯目を飲み干したところで丁度新幹線の時間に。

後ろ髪引かれる思いであとにしたお店でした。

朝から夜まで、喫茶あり、軽食あり、お酒あり……と、いろいろな使い方ができて、便利なカフェです。お店はいつも賑わっていましたが、分かる気がします。

今度、再び浜松を訪れるときには真っ先に訪れたいと思ったくらいに気に入ったお店でした。

そう、絶対また来ます!!

店名 エ プロント 浜松UP-ON店(E PRONTO)
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 053-457-5851
住所 静岡県浜松市中区砂山町320-2
時間 7:00~21:00(金土のみ閉店23:00)
定休 無休
アクセス 新浜松駅より徒歩1分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 お肉屋のカレーパン 330円
URL https://epronto.jp/