密かに時刻表から消えていた新宿発の「踊り子」

2022年5月22日




新宿駅5番線ホームにたたずむ「踊り子」
この姿が突然見えなくなるなんて……

まん延防止が解除される方針とのニュースを聞き、とりあえずは机上の旅行のプランを立てようとしたKAY2。伊豆方面なんていいなぁ……と思い、それならば、まずは新宿から「踊り子」に乗って……と、えきねっとにアクセス。

新宿から「踊り子」を検索してみると……。

あれ?出ない。

何か入力を間違った?

その後、数度試してみてもダメ。

不安が心をよぎります。

改めて新宿の時刻表を見てみたら……。

なんと、「踊り子」が見当たらない!消えた踊り子?ミステリーのタイトルじゃあるまいし!

先日、ダイヤ改正があったばかり。それを機会に廃止!?

あわてて、関連情報はないかとネットで検索してみると……。

ん?ないぞ?

丹念に探していくと、知恵袋のようなところに質問はあるのですが、JRやニュースなどのサイトはヒットしないのです。

ということは、「密か」に廃止?「話題」になることもなく廃止?

なんと悲しい!

というのも、実は新宿を平日朝、9時25分発の「踊り子」、KAY2にとっては「電車書斎」の大切な切り札だったんです。(電車書斎についてはこちらの過去記事でどうぞ)

伊豆方面や静岡方面にアプローチするのに便利ですし、以前の話ですが、例えば、かつて長距離を走る「熱海~黒磯」間の電車(乗り換えなしで260キロを走破!)に乗りたい!(こちらの記事)と思った場合、この「踊り子」で新宿から熱海に向かって、そして、黒磯行きに乗り込むなんてこともしたことがあります(その列車も3年前に廃止されているのですが)。

また、この踊り子は、横浜~熱海はノンストップ!いかにも「特急」!という魅力もありました。

この掲示も見ることが出来なくなっちゃったんですね!

とはいえ時折利用すると、車内はガラガラということがよくありましたし(平日利用でしたから)、昨今はコロナでそれももっと大変な状況だったでしょう。そうなると廃止されるのも仕方ない側面があるとは思うのです。実際、この列車はある種の特殊な位置づけでした。もともと「スーパービュー踊り子」が廃止され、その後、通常の「踊り子」として、そのダイヤを受け継いだという経緯があります。そのため、東京発の他の踊り子と違い、大船や小田原、湯河原を通過するという変則的な運用でした。通常の「踊り子」への置き換えの際、停車駅の変更などのダイヤ改正をしなかったというのは、いずれは廃止を視野に入れていたのかもしれません。

通常の「踊り子」は消えてしまいましたが、新宿発では土日祝の「サフィール踊り子」のみ残ったことになります。

それにしても、今回、「踊り子」廃止の件については、事前のアナウンスは目にすることがありませんでした。こうして密かに消えていく列車もあるのですね。そうすると、乗りたい列車は思い立ったら乗っておくということが大切。

あ、そういえば新宿発の平日の特急と言えば「きぬがわ」も大丈夫かなぁ。いまのうちに乗っておこうかな……。