一人しゃぶしゃぶを試してみた(しゃぶ葉・仙川店)

2022年5月22日



こんな風に一人でしゃぶしゃぶにチャレンジ!

ここ数年、「おひとりさま」が人気。コロナで孤食が増えたということもありますが、そもそも、コロナが始まる少し前あたりから、一人で食べるということの良さが見直されていたような気がします。

KAY2、普段はKAY1と二人での食事が多いのですが、最近、KAY1が健康に気を遣い、肉類の摂取を減らし始めたこともあり、二人で同じ食事をとる日が減ってきました。

そんなときに頼りになるのが「おひとりさま外食」です。そうしたお一人様を推奨する店も出てきました。

さて、気になるのが「しゃぶ葉」です。といっても、「しゃぶ葉」がとりたてて一人鍋を推進しているという雰囲気ではないのですが、こういう時代だからこそ、鍋も一人で行ってもおかしくはないなぁ……と、KAY2が勝手に考えたのです。

「しゃぶ葉」、いらっしゃった方はご存知のように、お肉が食べ放題、そしてアルコールは生ビールも含め飲み放題があるという、酒飲みのつよ~い味方。

というわけで、行ってきました。「しゃぶ葉・仙川店」で「一人しゃぶしゃぶ」!

一番狙い目な時間は……。人目を気にせず、一人静かに食事をするには、ガラ空きの時間帯を狙うこと。

そうなると、ランチの終了した直後、16時過ぎということになります。勤め人だった頃にはできないワザです。フリーとなった今だからできる芸当。

お店に入ってみると……、大正解!

お客さんは広い店内に自分以外には2グループだけ。スタッフも余裕の動き。

というわけで、テーブルに案内されて、まずはタブレットのメニューに目を通します。ふむ。今日は初めての一人「しゃぶ葉」。

様子見と言うこともあり、あまり贅沢せずにストレートにいきましょう。

三元豚のロースとバラ、鶏肉が食べ放題のコース。そして、アルコール飲み放題をプラスします。

つゆは基本の白だしと柚子塩だし。

そしてさっそく野菜を……。

と、用意、スタート!!

数日間、楽しみにしてきただけあり、朝から食事も押さえ、食欲は十二分!

さぁ、行くぞ!とまずは野菜を皿に一杯取ってきて、そして、お肉も注文。そして生ビールも自動サーバーから。

鍋つゆもしっかりと煮立ち、いよいよお肉投入!

ああ、至福のひとときの開始。

1時間半近くの極楽アワー……。と思ったのですが、意外なことに気付きます。

まず、一人でのしゃぶしゃぶ、結構忙しいのです。

お肉や野菜を投入。お肉はすぐに茹であがります。それを食べて、そして、次にお肉を入れて……。おしゃべりする相手もいないので、この作業を永遠ループのごとくひっきりなしに繰り返していると、なんだか、まるで追われているような不思議な気分に。座っている場所もお店の奥で眺めもないこともあり、気分は鍋に集中。

開始後わず20分ほどで、すでにお腹に満腹感が出始めます。

というわけで、お肉は2度の追加のみで、それ以上の追加をせずに、ひとまず、鍋の火力(出力)も弱め、ここからはビール三昧。

いやぁ、もっと食べられると思っていたのに、意外でした。

最後はデザートに。しゃぶ葉で一番好きなデザート、実は、ソフトクリームのピーチがけ。え?ピーチってあったっけ?あるんです。オトナだけの楽しみ。そう、桃のリキュール。これをソフトクリームにかけちゃうんです。これを思い立ったKAY2は天才か……(笑)。もちろん、葡萄や梅酒など他のリキュールをかけても美味しいですぞ!

さて、ようやく制限時間いっぱいとなり、クーポンを使って支払いを済ませ、店を出ました。

面白い体験でした。今後のための自分のメモに……と、他に気付いた事を記しておくと、

・歳を取って食事の量が減っている自分。野菜は1回、ネギと白菜を取ってくれば、もうそれだけで十分。かえって、キノコだの、豆腐だの入れちゃうと、案外食べられなくなります。その分、しっかりと肉を味わいましょう!

・自分の場合、お肉は一人で8皿程度で十分なようです。ちなみに「しゃぶ葉」では一皿35gというデータがありますので(ノトーリアス・Yさんのサイト)、今回の場合、300g近く食べたことになります。

・ポン酢や薬味はふんだんに使いますから(ポン酢はすぐに薄くなるので)、あらかじめ多めにとっておいて、手元に置き、少しずつ皿に移し替えて利用するのが良いようです。

・他人の目を気にせず一人でしゃぶしゃぶを味わうのにはやっぱり平日の16時過ぎという時間は空いていて良かったですね。

まぁ、こうなると、ホントは「一人しゃぶしゃぶ」、お店に行かずとも、自宅で楽しむのが一番かもしれませんが、やっぱりアルコールの飲み放題は魅力的です。

後ろの席の方はこんな風に!

ところで、KAY2のすぐ後ろの席ではうら若き女性が一人でしゃぶしゃぶを。それも牛肉だけを15皿も積み上げて!!

スマホを見ながら一人で味わっていらっしゃいました。最高の贅沢ですねぇ!若いっていいなぁ……。