ジャムは小さな瓶で少しずつが楽しい!

2023年2月12日




ミニとは言え、6種類並ぶと嬉しいですね!

ここ数年、朝食はトーストを食べるのが習慣になっているKAY2です。

会社勤めの頃は朝起きる時間が遅かったので(勤務開始が遅い職場でした!)、起きて間もなく昼食。当然のことながら朝食抜きの毎日でした。しかし定年退職して自営業となってからは、朝は早く起きるようになり、必然的に朝食が必要になりました。

シンプルにバターを塗ったトーストとミルクティーという感じでとる朝食。シンプルだけど、いいものですねぇ!

バターの塩分を朝一番にトーストの香りとともにとると、パッと目が覚めます。

う~~~ん、幸せ……。

が、人間というのは、慣れの動物。

毎日だとそのありがたみも薄れ……。

そうなると、変化が欲しくなります。

そんなときにはささやかな贅沢が心に浮かびます。

ジャムをつけて食べたいなぁ!


こんな風に袋に入っていました

でも、ジャムって一瓶買っても、KAY2は毎日つけるわけではなく、そうなると開封後、結構長い間そのままになってしまい、そのうちダメになることも。ジャムって保存がきくように思えますが、開封しちゃうと、案外と賞味期限は短いんです。

おまけに毎日同じジャムを食べていると飽きちゃうし。

あ、そういえばすぐに食べきれる小さな瓶のジャムってあるよね!2~30gくらいの瓶だと、4~5回で食べきる量だから、ムダにすることもない!

そう、「サン・ダルフォー」や「ボンヌママン」などの瓶を見たことがあります。

でも、お店で見かけるミニジャムは種類が限られるんです。

小さなジャムを買うのであれば、せっかくなので、色々な種類の味を楽しめると良いのになぁ……と、ネットを覗いてみることにします。

すると……、お!ネットで色々と売られているんですね!

まず目にとまったのが、オーストラリアのメーカー「ヒアレンバーグ」のミニジャムセット。30gずつ、6種類のジャムが入っています。ブルーベリー、ストロベリー、杏ジャム、ラズベリー、オレンジマーマレード、ブラックベリー。(2022年10月現在は1種類減って5種類のものが販売されています~こちら

いいねぇ!

さらに調べていくと、「サン・ダルフォー」で12種類ものセットを発見!

さすがに、これには驚いて猛烈に興味がそそられますが、まぁ、今回は初回ということもあり、とりあえず6種類にしておこうと思います。

Amazonさんでポチッっと購入。

届いたジャムの瓶を袋から出してさっそく並べてみると、なかなかに壮観です。しかもオシャレですよねぇ!

へぇ、これは楽しいですね!


まずはマーマレードから載せちゃいました!

これだけミニであれば、もしかして、開封後の賞味期限を気にせずに同時に2~3数種類のフタをあけて、色々な味を楽しむことができるじゃないですか!うわぁ、これは贅沢!!

もともとの内容量が「少しずつ」だからこそできるワザ!!

というわけで、新たな楽しみができたKAYSです。

そうそう、ジャムって、トースト以外にも、たとえば、食事でパテ・ド・カンパーニュなどに添えて食べるのも美味しいですよね!そうなるとワインの出番だな……。

あ、いかんいかん、まだ朝なのにそんなことも考えてしまいました!うん。週末の夜、ワインを傾けながらそうしよう!!