新幹線のEXポイントをどう活用するか?ポイント残高の確認方法で戸惑った話




このTOP画面からEXポイントを
確認するのに四苦八苦!

以前の記事に書いたように新幹線のオンライン予約システム「エクスプレス予約」のポイント制度が改変されて1年以上が経ちます。それまで便利に使っていたグリーンプログラムが廃止。「EXポイント」が代わりにできたのですが、これが我々にとっては実に使いにくいのです。

エクスプレス予約のグリーンプログラム終了後 ~ JR東海とJR西日本の新ポイントサービスに大きな差が……

「EX旅先予約」、「EX旅パック」に使えると言っても我々は旅でパックは使わないし……。唯一、使えそうなのが「TOKAI STATION POINT」というJR東海のポイントシステムへの交換。JR東日本で言うところの「JREポイント」みたいなものと言えばわかりやすいかもしれません。

ただ、こちらも色々な制限があって、当然のことながらJR東海エリアのお店で使えるとなっています。

ああ、これもだめ……。

いや、待てよ、JR東海って、新幹線で考えれば、東京駅、新横浜駅、小田原駅などのKIOSKなどで使うことができると気付きます。

つまり、旅行に出る際、新幹線を使うのであれば、ホームでお弁当やお土産、お酒が買える!

そう気付いたからには利用しない手はありません。まずはEXポイントを確認してみようとしたのですが……、これが大変でした。普段PCでアクセスする「エクスプレス予約」のページの何処を見てもEXポイントの確認ボタンがないんです!


なんと、ここが入り口でした!
クリックすると……


別サイトになり、さらにそのマイページを!


ここです!

ポイント交換後の写真なので
0ポイントとなっています

色々と探してみたらようやく見つかりました。なんと、「EX旅先予約」か「EXダイナミックパック(EX旅パック)」のボタンを押して別サイトにアクセスし、その中のマイページを選択するとようやくEXポイント残高の確認タグが出てくるという仕組み。

これはなんとも不可解ですねぇ。まるでEXポイントを使わせないようにと考えているかのよう!

いずれにしても、同じように迷われる方も多いと思うので、自分自身の備忘録を兼ねて書いておきました。


こちらはTOKAI STATION POINTの
アプリ画面。無事に交換できました!

この矢印のボタンで
EXポイントの残高もわかります

ちなみに、TOKAI STATION POINTに交換するためにはあらかじめ、EXサービスIDと連携が必要です。が、一度連携してしまえば、上記のEXポイントの残高確認もTOKAI STATION POINTのアプリの会員証ページで簡単にでき、交換も即座にできますから、今後はこちらから確認するのも良いと想います。

created by Rinker
トミーテック(TOMYTEC)
¥26,999 (2026/01/25 17:29:45時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トミーテック(TOMYTEC)
¥26,999 (2026/01/26 04:16:36時点 Amazon調べ-詳細)