棚ボタのような話~安価で手に入れたスマホ「moto g13」が「LDAC」対応だった!

ヘッドホンとスマホをBluetooth接続して
初めて気付きました!
この話、スマホのトレンドを知らない私の話ですので、いろいろと間違いもあるかもしれません。
が、そういう人間にとっては意外で嬉しい体験だったのです……。
先日、ワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドホンを買い替えました。新しいヘッドホンはソニーの「WH-1000XM6」です。
とっても値段が高かったのですが、必要にかられ、ゆえあって購入。
ともあれ、評判通りの音質の良いヘッドホンで、いい買い物だったと満足しています。
そして、私の場合、音楽を聴くのにいつもiPhoneとつなげています。
が、ご存知のようにiPhoneをBluetoothで接続すると、ハイレゾは使えません。まぁ、ヘッドホン自体にDSEEという、圧縮音源をハイレゾ相当にする機能が搭載されているので、それなりに良い音が楽しめますし、移動中の外でのハイレゾは微妙な差すぎてあまり意味がないと思って気にしていなかったのです。そうは言いながらも最近になってQobuzを契約し、自宅でのハイレゾ環境が整っている中、ちょっと残念だなぁと思っていました。
たまたま、私の場合、安価なAndroidスマホをサブで持っておりました。Motorola(モトローラ)の「moto g13」という機種です。そちらは別の格安キャリアと契約しています。メインのiPhoneとそのキャリアであるY!Mobileがダウンした場合の非常用に用意しているものです。
ふと思いついてそちらにヘッドホンをBluetooth接続してみました。
そして、SONYヘッドホン専用アプリの「Sound Connect」を開いてみると……
ヘッドホンの写真の下にバッテリー残量表示があるのですが……、あれ?
その下に目が釘付けに。
「LDAC」って書いてある!?
ホント?
LDACというのはSONYが開発したBluetoothでハイレゾ音源を高品質に転送できるコーデックです。まさかと思い、改めてスマホの設定画面から「設定」→「接続済みのデバイス」→設定の「歯車マーク」をタップすると……。
「HDオーディオ」の箇所、「LDAC」の表示があり、そのスイッチがオンに!
あったんだ!LDAC対応だったんだ。知らなかった!
なんということ!
いかに自分の持っている製品の機能を知らないで使っているかということですねぇ。
LDACを楽しむためにはウォークマンでも買わなきゃならないかな……2~3年先の長期的な今後の課題だな……と思っていたので、これは驚き。
だって、このスマホ、格安回線を使うので通常は使う事がないと思い、最低限の機能があればということで選んだもの。確かたまたまセールがあり、さらに通常価格を大幅に値下げした値段で購入したような記憶のある機種。
それがなんとLDAC対応だったとは!
昨今のAndroidスマホの実情を知らない故の出来事かもしれず、安いスマホでもいまどきはLDAC搭載は当たり前なのかもしれませんが……。
改めてネットで検索をしてみたのですがこの機種、LDAC対応かどうかということはネット検索ではなかなか出てこないのですね。
その後、電車の中で聞くのにはLDACとそうでない場合の区別がほとんど自分の凡庸な耳では気付かなかったというトホホな話は置いといて……。(^^;)
同じ機種をお持ちで、LDAC対応かどうかを気にされている方のために記事にしてみました。
まぁ、自分的には久しぶりに棚ボタの小さな幸せを味わっています!(笑)
|
|
|
|







































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません