カベアナタカラダニとの闘い、ついに勝利!?

2026年6月8日




早朝から夕方まで働き者です!
それに付き合うKAY2はヘトヘトですが…… (^^;)

カベアナタカラダニに悩まされる日々

この季節、ネットの検索キーワードが上昇するのがこのダニの名前。

コンクリートの上を素早く走って活動するあの赤い小さな虫のことです。我が家では以前より「ジェンヌ」ちゃんと呼んだり、「走る赤い稲妻」と名付けて共存してきました。一時期は必死になった退治しようとしたこともありましたが、その後はあきらめ気分で……。

こんな記事を書いたこともありました。ちなみに「ジェンヌ」と呼ぶようになったのはこの記事で説明をしています。

https://kays1998.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

5月の連休とともに姿を現し、梅雨とともに消えていく。不思議な存在です。

その生態はまだわからない事が多いのですが、1年の大半を卵のまま過ごし、活動期に数週間生きて、卵を産んで死ぬ。食べ物は花粉など……。人間に危害は与えませんが、潰すと赤く汁が出て汚れる……。それが難点。

駆除の決意とその方法とは

さて、そのカベアナタカラダニ、今年は久しぶりに退治することにしてみました。ベランダで快適に過ごしたいという願いからです。

ただし、集合住宅なので殺虫剤などはあまり使いたくありません。それでもここは一つ確実にターゲットには天国に昇っていただきたい。そうなると、登場するのは……、

熱湯!

60度以上のお湯をかけると天国に召されるとのこと。

そこで、やかんにお湯を沸かし、ベランダに持って行って、姿を見たら片っ端から熱湯をかけていくという戦術です。

簡単でしょ?

一度に湧かせるお湯の量は約1リットル。

それをベランダに運んで見つけたターゲットにかけていく。1リットルのお湯で、約200匹くらいが昇天されます。それを1日に5~6回、時間を置いて繰り返します。それを数日続けるとどうなるのか。

さぁ、作戦開始です!名付けて「赤い稲妻作戦」

1日目~ひたすら作業

これほど大変とは!

最初に見たときには見慣れているはずの光景でもびっくりしました。だって、至る所で走り回っているのですから。

そこに沸かしたてのお湯をかけていきます。瞬時に動かなくなって昇天される「ジェンヌ」ちゃんたち。罪悪感を感じますが、仕方ない!

今年こそ、この良い季節にベランダでゆっくり過ごすためには必要な行動。

1~2時間置いて、再びベランダに出て見ると……、まったく減っていません!

ひたすらお湯をかけ……。

夕方になると、さすがに数が減りますが、もしかしたら、もともとこの時間帯がそうなのかもしれません。およそ1000匹ほどの成果でした。

2日目~効果を実感できず、腰が痛い!

昨日の作業は何だったんだ!というくらいに無数の「ジェンヌ」たち。

落胆しつつお湯をかけて回る作業もしゃがんでの作業なので腰が痛い!

でも、とことん頑張ってみようとこの日も数回にわけて作戦敢行。この日も成果は1000匹ほど。

一つ、面白いことに気づきます。ベランダの各所に現れるのですが、どうやら人気の場所というのがあるようです。それは陽が当たって表面が比較的つるつるしている場所。我が家でいえばエアコンの室外機、アルミの手すり、塗装されたコンクリート面。こうしたところにやたら集まる傾向があるようです。

3日目~大きさに変化が

気のせいかもしれませんが、やや数が少なくなってきたような気がします。それと、大きな個体が減り、半分くらいのサイズの小さな個体が中心になってきたような。考えてみると、1カ月の間に次から次へと昨年生まれた卵から孵化するわけで、目立つ個体が処分され、生まれてまもない個体が目立つようになったのかもしれません。

それと、数が少なくなってくると、始終見つけるということができなくなってきます。我が家はベランダの大半に素焼きのタイルが置かれています。その下にいる時は退治できないのです。それが表に出てきた瞬間を目指して処理します。が、この日になるとなかなか出てきません。目をこらしているとやがて、1匹、タイルの上に出てきます。すると、その周辺部に数匹同時に出てきます。そこで処理!

それが繰り返されます。600匹くらいと向かいあった後、姿を見なくなりました。

もしかしたら、数匹ずつのグループを作って移動しているのかもしれません。うーん、それがカベアナタカラダニの生態だとしたら興味深い。

4日目~雨の日はおやすみ

朝から雨……ということで、本日は「ジェンヌ」ちゃんたちはお休みのようで出てきませんねぇ…。

5日目~大きな個体が完全に消えた

今日は朝からドピーカンの良いお天気!

ということで、またもや無数の「ジェンヌ」ちゃんたちが走り回っています。少し数が増えた?ただ、みかける個体の大きさは着実に小さくなっており、大きな個体が消えました。

そこで、この日も合計6回ほど、作業を行います。昨日よりも増えて800匹くらいと対面したでしょうか。夕方になると、数は減ったような実感があるのですが、果たして本当に減ったのか、単に日が傾いてきて「おやすみ」の時間なのか……。

6日目~ついに効果を実感!

なんと!数が大幅に減っています。

いつも大人気のエアコン室外機の上には皆無。そしてコンクリートの塗装面では2~3匹見つけただけ。

やかんに一杯のお湯も半分ほどで、処理対象が見えなくなりました。

ようやく効果を実感です。

これならベランダで過ごすのに問題はなさそう!

7日目~3歩進んで2歩さがる!?

朝、期待に胸をはずませベランダに出て見ると……。

ガ~~~ン!

「ジェンヌ」ちゃんたちに人気のコンクリート、おびただしい数が動き回っています。復活!

ショックで軽くめまいが……。

でも、すぐに気づきます。みな個体が小さい!3日目には半分以下の大きさになったと気づきましたが、現在は1/5以下の大きさという感じ。そっか、きっと生まれて間もない個体たちだね。というわけで、淡々と「赤い稲妻作戦」を継続します。トータルの数でいえば、初日からは減ってはいます。本日は600匹くらいとの対面でした。明日以降に希望をつなぎましょう!

8日目~やはり減っている!

朝、一番人気のコンクリート塗装面。一時期に比べれば半分以下に減っています。しかも、みな極小の個体たち。

10日目以降

10日目あたりから100匹程度に激減。12日目には50匹程度となりました。効果があったのは間違いありません。

もう少しすれば、放っておいても自然に「ジェンヌ」ちゃんたちのシーズンは終了となります。

それまでは昨年産み付けられた卵から少しずつ誕生してくるのは仕方ないのでしょう。その卵が何処にあるのかわからない以上、完全に退治するというのは難しいです。しかし、今年孵化した個体は次の卵を産み落とす前に大半が消えていますから、来年は期待できるのではないでしょうか。というわけで、今シーズン、今後は小規模に「作戦」を続ける事になりますが、きっと来年は大きな効果が出ると期待しています!!