ラジコでクラシック三昧の時を過ごす方法 ~ タイムフリー&エリアフリーでBGMにしてみました!
こうしてiPhoneからBluetoothで飛ばして
SONYのラジオSRF-V1BTで聴いています!
全国の民間ラジオ放送で流されるクラシック音楽の番組を調べてみると、意外と多いのですが、一つ大きな問題があります。
それは……、多くの番組が土日の午前に集中してることなんです。
したがって、ネットを使って生で聴こうとすると、番組が重なってしまう!
これは最近調べたコミュニティFM放送も同様です(こちらの記事)。
しかし、民間放送にはコミュニティFM放送にはない武器が!
そう、タイムフリー(オンデマンド)機能です。民間放送の場合、radiko.jpを使えば、1週間遡って放送された番組をオンデマンド(タイムフリー)で聴くことができます。さらに有料のラジコプレミアムに入っていればエリアフリーで全国の放送を聞くことができます(月額税込385円)。
KAYSの場合、プレミアムに入っているのでエリアフリーが使えます。
まずはクラシック音楽番組の一覧ページを出します。方法は簡単。radiko.jpの検索窓で「クラシック」と入れれば、NHKも含めたほとんどのクラシック音楽番組が出てきます。ただ、検索の曖昧さもあり、クラシカルな、つまりかつてヒットしたロックなどの番組も出てきますが。(^^;) 「クラシック音楽」とすれば、より確度は高まりますが、取りこぼす番組が実際にありますので、面倒でも「クラシック」での検索が良いようです。なお、NHKの番組はradiko.jpのタイムフリーでは聞けませんので、ご注意を。
そして、そこから各番組に飛んでタイムフリーで聴けば、過去1週間に全国で放送されたクラシック音楽番組を一気にまとめて聴くことができます。
こんな簡単な方法があったのですね!エリアフリー&タイムフリーならではの楽しみ方です。
もともと、なぜ民間放送やコミュニティ放送のクラシック番組を調べ始めたかというと、自宅で仕事をすることの多いKAY2、BGMに使えるのではないかと考えたからなんです。この方法ならBGMに最適。どうして今まで気付かなかったのでしょう。
KAY2、かつて海外の会社に勤務していたことがあります。そのカナダのオフィスではなんとBGMが!地元のFM局で、クラシック音楽が中心の編成でした。日本の会社ではお客さんがいる職場(たとえばクリニックなど)以外ではあまり考えられないと思うのですが、カナダのその会社では当たり前にクラシック音楽が流れていました。
でも、それがとっても良かったですし、仕事の効率もあがった記憶があります。
というのも、クラシック音楽自体が仕事の邪魔をしないということもありますが(朝の時間帯なのでそのFM局も比較的爽やかな音楽を流していました)、トークもまた静かで落ち着いたトークが多いのです。
そんな記憶があるので、またぜひ自分の環境で実現したいと思い、調査を進めましたが、その段階で上記の方法を今さらながら見つけたというわけです。
スマホの場合はもっと簡単
検索結果からプレイボタンを押していけば
次から次へと番組が聴けます!
そして実際に仕事のBGMにかけてみると……
まずはRAB青森放送「岡田照幸のタッチはピアニッシモ」。落ち着いた岡田さんの声に乗って、様々な音楽がかかります。岡田さん自身がピアニストですから、ピアノ曲の選曲も多く、仕事場も落ち着いた雰囲気に。それに地元青森の音楽情報も。良いですねぇ!
続いてFM AICHIの「ダイドー おは・クラ・サタデー with セントラル愛知交響楽団」。プレゼンターのお一人であるマーシー山本さんはセントラル愛知交響楽団の音楽主幹。定期演奏会の曲などを詳しく解説してかけてくださるのはなかなか良いですねぇ!実際に音楽をかけながら「この部分はこうなんですよぉ……」などとサイマルでの解説も!これはかなり真剣に楽しめそうです。
さらにAIR Gの「朝クラ!」。早朝の番組ということもあり、静かな雰囲気で始まりますが、1時間というワクを活かしてか、インタビューなどもあり、良い番組ですねぇ!この日は指揮者の下野竜也さんのインタビューがあり、とても興味深く聴きました。
な~んて感じで仕事の合間にかけていると、あっというまに仕事もはかどります!
しかも地方の放送局はそれぞれの地元のオーケストラやミュージシャンの演奏を聴かせてくれることがが多く、例えば、上記のFM AICHIのセントラル愛知交響楽団もそうですが、AIR Gでは札幌交響楽団などという具合。これもまた貴重でそして楽しい経験です。
というわけで、クラシック音楽好きでラジオも好きという方、ぜひこの方法でBGMを楽しんではいかがでしょうか……って、もうすでにこの方法で楽しんでらっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、KAY2にとっては初めての経験でしたので……。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません