松本ではなく松江にある松本蕎麦店(島根県松江市)で出雲そばを味わう




左にある新そばののぼりを見つけて

お店がこちらのビルにあることを確信!

先日、島根県松江市に出張してのお仕事があった日、仕事を紹介して下さった方と昼食をご一緒することになりました。

声を出す仕事の前ということもあり、脂濃くなく軽い食事がいいなぁと思っていたのですが、先方より会場の1階におそば屋さんがあるので、そちらではどうでしょうというお話が。実は出雲そばが大好きなKAY2、これは嬉しいオファーでした!

予約を取っていただき、当日、そちらに向かいました。

「松本蕎麦店」というのがお店の名前。

ん?松江で松本?ちょいと混乱してしまいそうな名前ですが、信州そばではなく出雲そば。

出雲そばというのは、そもそも発祥は意外な事に出雲市ではなくは松江市なんだそうです。しかも、さらに辿れば、実は信州松本が起源。あれ?ますますこんがらがった!?

簡単に言えば(実はお店のメニューにこのあたりの説明が書いてあります)、

・江戸時代、松江藩に松本藩から松平直政が国替えでやってきた。

・その直政が信州のそば文化を松江に伝えた

・松江藩の領地である「出雲」で広く食べられるようになった

それが出雲そばの由来なのだそうです。

そして、もともと松本蕎麦店というのは、江戸時代から松江に存在していたそば屋さんだったのですが、近年になって閉店。そちらで修行をされていた方が2010年にオープンされたのだそうです。きっかけはNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」。舞台となったそば屋さんのセットをこちらに復元して、お店の復活となったのだそうです。

ドラマを見ていた方からは「懐かしい!」という声が聞こえてきそうですし、「松本蕎麦店」という名前に懐かしさを覚える方もいらっしゃるのでしょうね。


こちらがそのセット!

オープンしてもう12年。ということは、この新たなお店もすっかりと地元に定着したという感じでしょうか。

さてさて、お店に入ると確かに古いセットと思われるような品々が並んでいます。

BGMはなんとラジカセ!地元のラジオ「エフエム山陰」が鳴っています!この辺りは昭和感があって良いですね。


CDラジカセにコミック!!

若い店員さんたち、みなさん、笑顔で元気がいい!気持ちの良い接客です。

さて、メニューをしばらく眺め、二人とも出雲そばの釜揚げと割子がセットになった「出雲そばセット」(1170円)を注文。暖かいそばと冷たいそばの両方が味わえるので良いですし、デザートも付いてきます。

出雲そばと言えば割子が有名ですが、そのトッピングを3種類にわけたものがあると知り、そちらも興味がありました。松江地方のおろし、出雲地方のもみじおろし、そして石見地方のわさび……。それぞれの地方色豊かなトッピングが味わえるということで、次回訪問時にはそちらもいただいてみましょう!

さて、今回、食事に誘って下さったOさんは、実はKAY2と同じBCLの趣味を持つ方。アクティブに活動されるOMさんであり、またKAY2のブログやホームページの読者さんでもあります!

最近になってFacebookでお友達となり、そちらの私の投稿を見て、お仕事を紹介してくださったというわけです。こうした繫がり、SNSの時代ならではですね!

当然、ラジオのお話で盛り上がります!最近の短波放送やAM放送、さらにはFM放送も含めての動向や、受信に関するテクニカルな話まで。話の尽きることはありません。

そして運ばれてきたおそば!


こちらは割子です

見た目に色が濃くコシのある蕎麦は出雲蕎麦ならではのもの。喉ごしではなく、その香りと味わいを楽しむタイプのそばです。

口に入れてみると、蕎麦の素敵な香りが口の中に、そして鼻腔にと広がっていきます。

これですよ、これこれ!!

と、今度は蕎麦に夢中!

あっという間に平らげて、そば湯もいただき、そして、デザートの抹茶アイス……。

幸せなひとときを過ごします。ふと気付いてみるとお店の中は満席。入り口には行列が出来ています。


左のポスターにあるように

この日はこの場所でプロレスも!

人気なんですね!昼だけの営業で、夜はやっていないようですが、お酒やビールはあります。昼間にちょっと一杯飲んでおそばを……という使い方もできるお店です。

Oさん、素敵なお店を紹介してくださり、本当にありがとうございました!

そうそう、一つご注意を。

お店、「松江市市民活動センター(通称:スティックビル)」という建物の1階にあります。いかにも公的な建物の1Fで、外から見ると中にそば屋さんがあるとは、なかなか気付かないんです。私も実は、最初、ビルの中に入るまでお店の位置がわかりませんでした。外に1本、のぼりが立っていて、やっと確信がもてたほど。スティックビルが見つかったら、その中に入ってみて下さい。そして奥に進んだら、右側にお店の入り口があります!

店名 松本蕎麦店
KAYS独自ランク(5段階)
AAA、AA、A、B、C
A+
電話 0852-28-7131
住所 島根県松江市白潟本町43 スティックビル1F
時間 11:00~16:00
定休 火曜日と第二水曜日
アクセス JR松江駅より徒歩10分。天神町バス停より徒歩1分
地図(Google Map) こちら
メニュー例 特選三味割子そば 1,150円
URL https://www.facebook.com/matsumotosoba/