かつおのたたきとサンセール。ワインが日本酒に変わった! ~ まるで上善如水(じょうぜんみずのごとし)な体験




このカップリング(組み合わせ)、見事でした!!!

初鰹、そろそろシーズンも終盤に至るころでしょうか。先日、あるワインのサイトを覗いていたら、カツオのたたきに合うワインを探すという企画がありました。

ワイン通販の「Firandis WINE CLUB」というサイトのコラムです。

「初鰹の季節到来!鰹のたたきにぴったりのワインを検証します」
https://firadis.net/column_pro/202104/

なかなか興味深いコラムだったのですが、結果として、様々なワインと合うとのことで、特に相性が良いのがソーヴィニヨン・ブラン(サンセール)。そして、サンジョヴェーゼ(キャンティクラシコ)やネッビオーロなども良く合ったというのです。

ソーヴィニヨン・ブラン。しかも、サンセールか……。デイリーワインとは違ってちょっと贅沢だけど、どんな風に合うのだろう?興味は尽きません。

そして、その日、クイーンズ伊勢丹・仙川店に立ち寄ってみたら、カツオのたたきが売られています。

雑誌記事などの影響をすぐに受けてしまう単純なKAY2。食べたい!と感じてしまいます。

うん。今晩はこれにしよう!と、500円ちょっとのパックを購入。

影響を受けやすいKAY2、そのままふらふらとお酒売り場に。都合の良いことに……、いや悪い事に(笑)クイーンズ伊勢丹、ちょっと高級なワインを置いたりしています。財布には危険なお店です。

案の定……、サンセール・ブラン、あるんですよぉ……。(爆)

嗚呼、これはヤバイぞ……と、心の中で「近づくな!」との声も聞こえるのですが……。

ああ、やっぱり籠に入れてしまいました。そして、レジに一直線。

気がついたら自宅で包丁を握って台所に立っていました。(笑)

ということで、ワインも抜栓し、いよいよマリアージュ、カツオのたたきとサンセール、ご両人の結婚披露宴です。

まずはワインを一口……。

うまい!そりゃそーです。3000円以上するんですから!

ふくよかな味わいに感動。

そして、いよいよカツオのたたき。以前ブログ(こちらhttps://kays1998.blog.fc2.com/blog-entry-152.html)に書いたとおり、高知出身の方の直伝での食べ方……つまり、ニンニク、ネギ、玉葱、大葉、そしてゆずぽんをこれでもか!というくらいにかけるんです。

明日は1日誰とも会わないことを祈りつつ口に運びます。

うまい!!!

そしてワインをぐび……。

おおおおおお!これか!!

印象を一言で言いましょう。

「これって、日本酒?」

って具合に見事に「うまみのある湧き水」のような味わいになってしまいます。

日本酒のブランドでも有名な言葉、上善如水(じょうぜんみずのごとし)を思い出します。

もっと詳しく話せば、ワインの味わい、特に果実味がカツオの臭みをすべて消し去り、また、ポン酢の効果か、ワインそのものも非常になめらかに感じられるようになるのです。この組み合わせ、あまり体験したことのないくらいの、見事で、完璧なペアリング(マリアージュ)です。

サンセールという個性を持ったワインですが、その個性を強めるという方向ではなく、むしろ、徹底的にカツオを美味しく仕向けてくれる。まさに日本酒のような役割を果たし、この組み合わせでは味わいも印象もまさに日本酒のよう。

素晴らしい結果に、改めて前述の記事を企画してくださった「Firandis WINE CLUB」さんには感謝です。

あっという間に食べ尽くし&飲み尽くし……、で、ふと思ったのです。

確かに抜群に美味しかった。

でも……結局、せっかくのサンセールが日本酒みたいになったというのはどうなんだろう……。ちょいと贅沢したワインが!?

あ、今度は単体でサンセールを味わえば良いのか。ありゃ、こりゃまたまた散財だぞぉ……。

ああ、大満足の後に、ちょんぼし(方言です)複雑な心境でもあります。(笑)