最近お気に入りのクラシック専門局

2022年5月22日



手軽にスマートスピーカーで
聞くことができます!

クラシック好きのKAYS。さらにラジオ好きで、英語好きときている結果、我が家でいつも流れているのはイギリスのFM放送「Classic FM」です。それは何度もこのブログで触れている通りです。

主に、スマホのアプリで受信、そして、それをBluetooth経由で部屋のオーディオやスピーカーで鳴らしたり、ヘッドホンで聞いたり。他のクラシック音楽専門曲とは一線画し、程よいトークと音楽、さらには統一したテーマでバリエーション豊かなジングルの数々など、非常におしゃれな放送局なんです。気軽にクラシック音楽を楽しみたいときには最高の放送局です。

公式のアプリだけでなく、SqueezeBox Touchなどのネットワークオーディオや Amazon Echo Show 5 などのスマートスピーカーでも聞くことができ、楽しんでいたのは以前もこのブログやホームページで紹介したとおりです。

ところが、数年前より、公式アプリ以外では聴くことができなくなりました。Echo Show 5でも利用している「TuneIn」というサービスが「Classc FM」の配信をやめてしまったことが原因のようです。

ちょいと不便になったなぁ……と、仕方なく公式アプリで聞いていたのですが、ある日、ふと思いつき、「Classic FM」に似た放送がないかどうかを探し始めてみました。もちろん、クラシック音楽の専門局は世界中に沢山ありますが、「Classic FM」のようなトークと音楽のバランスやおしゃれさというのは本当に唯一無二のものだと実感します。

が、一つ、最近になってようやくそれに近い放送を見つけちゃいました。

それはシンガポールの「Symphony FM 924」です。(下記URLでも直接聞くことが出来ます)
https://www.melisten.sg/radio/symphony-924

これは嬉しい発見でした。

Mediacorpの運営するラジオ局の一つ。24時間クラシック専門局です。

トークのほどよさ。これはやっぱり嬉しいですねぇ。しかも、アジアのテイストを感じさせつつも感じの良い語り手が多い!短くニュースも入ります。

さらに、コマーシャルが少ない!これは「Classic FM」にはない魅力!

というわけで、「Classic FMを」聞く時以外は Echo Show 5 や SqueezeBox Touchで「Symphony FM 924」を聞くことが多くなりました。

ちなみに Echo Show 5での呼びかけは、

「アレクサ、チューンインでシンフォニーFMをかけて」

と言えば、すぐに再生してくれます。

直接アプリで聞きたい場合には「meLISTEN」という公式アプリをインストールすれば聴くことができます。クラシックだけでなく、ポップスなどの様々なチャンネルがありますし、言語も英語以外に中国語やマレー語などのチャンネルもあります。

そうそう、シンガポールといえば、20年くらい前には短波の6150kHzでシンガポールのFM放送を中継で流しているのをよく聞いていました。ポップス主体でニュースも流れ、楽しく聞いていました。とても懐かしいのですが、このアプリで聞くことができる局のうちのどれかかもしれませんね。